“口コミ”や”紹介”を増やすために、まずやるべき1つのこと。

この記事は2分で読めます

こんにちは、檀浦です。

あなたは、
スーパー銭湯は好きですか?

僕は、
週1回以上は行くのですが、
いくつかの銭湯を使い分けています。

たとえば

『日常メンテナンス』にはK。

『ゆっくり過ごしたいとき』はH。

『ちょっと時間があるとき』はT。

という感じです。

このとき、
それぞれに求めていることが
違います。

日常メンテナンスには
『炭酸泉』があればOKなので、
『近場』で選んでいます。

ゆっくり過ごしたいとき、
そこでマンガを読むのも
楽しみのひとつなので、

『マンガ冊数』『新刊数』

が多いところが優先となります。

ちょっと時間があるときは、
『岩盤浴』と『炭酸泉』に入れたらOK。

わかりますか?

たくさんあるスーパー銭湯ですが、

それぞれに
提供している『価値』が違うんです。

そして、

人によって、
状況によって、

欲する価値は変わるんですね。

なので、僕は、

「どこか良いスーパー銭湯知ってる?」

って聞かれたら

「スーパー銭湯で何をしたいの?」

というような

その人が求めている『価値』を
まずは探ります。

そして、
その人に喜んでもらえそうな
スーパー銭湯を

“紹介”します。

つまり、

“口コミ”や”紹介”
をしてもらうには、

===============
提供する『価値』を

「言語化」して

伝えておくこと
===============

が大切になります。

この『価値』こそ、

らしさポジションを構成する

要素の1つです。

「言語化」といったのは、

形があって
目に見えるものは
そこで価値が伝わりますが、

目に見えない価値を伝えるには、
「言葉」にしないと
伝わらないからです。

スーパー銭湯などでも、

炭酸泉の効能の説明とか、
岩盤浴の効果の説明とか、

貼ってますよね?

入泉者は、
あれを読むことによって、
『価値』を受け取ってるんですよね。

ということで、

“口コミ”や”紹介”を
増やしていきたいなら

===============
『価値』を「言語化」しよう!
===============

ということですね。

何かしらお役に立てたら嬉しいです。

それでは。

P.S.

ちなみに僕は、
スーパー銭湯を選ぶときに
『安さ』はあまり考慮してません。

『価値』を優先してるからですね。

つまり、
『価値』を提供できれば
『価格競争』から
抜け出せるということでもありますよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。