行動を変えさせるには、アドバイスよりも、◯◯を伝えること。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


最近、”沼”効果なのか 
いい感じに体型を 
コントロールできています。 


今日のセッションの中で 
「ダイエットしたい」 
って話がでたので、 

レコーディングダイエット 
の話をしました。 


レコーディングダイエットって 
知ってますか? 

============== 
食べたものをただ記録していく 
============== 

ってやつなんですけど、 
それだけで痩せてっちゃう 
という優秀なやつです。 



多くの場合、 
太っていく原因は食べ過ぎです。 

コロナ太りとか言われますが、 

「動いてない」というよりも 

「ついつい食べちゃってる」 

のが原因だと思っています。 



お弁当もこんなに小さいのだし 
食べてないのに太るんですよね〜 

という人ってよくいますが、 

よくよく見ていると 
ちょくちょく間食しています。 



恐ろしいことに、 
無意識に食べてたり、 
食べたのがノーカウントに 
なっていたりするのです。 


それを確認させてくれるのが 
レコーディングってことです。 


レコーディングはするけど、 
「食べちゃダメ!」とは言われません。 

なのになぜ痩せるのか? 



それは、 
自分で気づいていないと 
行動は変わりませんが、 

自分で現状に気付けば、 
行動を自然と変えるからです。 



カーナビを見ていて、 
道を間違えたってのが 
わかったとき 

自然と次で曲がるとかして 
ルートに戻ろうとしますよね。 


今までは、 
そのナビがなかったので 
自分が行きたいルートから 
外れていることに気付けない 
状態だったってことなんですね。 



こんな風に、 
事実を知らせてくれるものを 
『フィードバック』といいます。 



コーチングにおいては、 

============= 
フィードバックによって 
クライアントが行動を変える 
============= 

と言われています。 


そうなんです。 

一昨日のナビの話にも通じますが、 
ナビが指示しなくても 

本人が事実を知ることで、 
自ずと行動を変えるのです。 



人に指図されるよりも、 
こちらの方が気持ちいいし 
成長もできるんですよね♪ 


もし、 
「行動を変えさせたい」 
と思う人がいるのなら、 

その人にアドバイス 
をするのではなく 

事実をそのまま伝えて 
あげるといいですよ。 


もしかすると、 
勝手に行動を変えるかも♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。