行動してもらうための『思いやり』。

この記事は2分で読めます

おはようございます!檀浦です。

今日、友達から”ショートメール”が届きました。

「近いうちに何かイベントありませんか?」

って。

この友達とは、
かれこれ10年は経つと思いますが

男女の出会いの飲み会をした際に、
女性側の友達が連れてきた子です。

スラっと背も高くて、顔もきれい系。

すごくモテそうな感じなんだけど、
なぜかいつも出会いを探してるんですよね。

————————— 
マシンガン vs こん棒
—————————

原因はいろいろとあると思うけど、
簡単に改善できそうなことがひとつあります。

今回もショートメールで送ってきたんだけど
「連絡手段」に問題があるのです。

初めて出会った当時は
この携帯のキャリア間(ドコモとかauとか)での
ショートメールもできませんでした。

最近では当然のLINEなんてのもなく、
通常は携帯メールが主流だったので

飲み会の終わり頃になると
赤外線通信(懐かしいw)とかで
アドレスの交換会が始まったりしてました。

が、そこで

「携帯のメールないんだよね」

という一言。

一瞬、

これは連絡先を交換したくないのかな。。。

と思うような発言なんだけど、

本当にないのでPCのメールアドレスと
電話番号を交換するっていう。

今ではPCのメールも
スマホでパッと見れますが、
当時はそんなのもありません。

こちらからメールをしても
毎日PCを見るわけではないので
返事が来るまでに数日かかるのはザラ。

古き良き文通を思い出す感じですよね。(ほのぼの)

そして、今回も聞いてみました。

「LINEとかやってないの?」って。

お返事は、

「メールで頑張る!!」でした。

ライバルもみんな同じ条件なら、
それでも十分に戦えることでしょう。

しかし、

ライバルは基本的にLINEを使って
一気にコミュニケーションを重ね、
あっという間に関係性を深めれるのです。

これはまさに

マシンガンを持っている相手に
こん棒で立ち向かっているようなもの。

さらに、本人はメールで頑張れても
お相手はそれに付き合ってくれるとも限りません。

===============
相手が受け取りやすかったり
送ってくれやすい連絡手段にする
===============

っていうのは相手に対しての
『思いやり』でもあるんですよね。

これはビジネスの観点からも
同じようなことが言えるなぁと思いました。

申し込み方法がFAXのみとか
たまにあったりしますけど、

やっぱり不便って思ったりするし、
他に同じようなところがあれば
そっちで申し込もうってなります。

売り手側の都合もあると思うけど、

届けたい相手にとってどんなカタチだと
コミュニケーションを取りやすいのか

ってところはとても大切ですよね。

どんなに良いものがあっても、
それをちゃんと伝えれなかったら
相手にとっては無いも同じなので。

って書きながら、

いつもこのメールにお返事をくれる人に
とてもありがたいなぁという感謝と、

もっと簡単にコミュニケーションできる
『LINE公式アカウント』があるにも関わらず

『あまり教えていないなぁ・・・』

という反省の気持ちがふつふつと。

ちゃんと使っていこうと思います。笑

よかったら登録しといてもらえると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
「檀浦聖徳」公式LINEアカウント
https://lin.ee/uWcIRD5

では、今日はこの辺で。

気づきとか感想とか質問など
気軽にこのメールに送って下さいね♪
LINEの方に送っていただくのも大歓迎です。

いつもありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。