ドルチェ&ガッバーナの香水のせいだよね

この記事は2分で読めます

こんばんは!

目が覚めてから寝るまで 
「ドールチェアーンドガッバーナ」 
が脳裏から離れない檀浦です。 


瑛人ってアーティストの 
「香水」って曲ですね。 

最近知ったのですが、 
昨年の曲なんですねー。 

今日知りました。 


しかも、 
ドールチェアーンドガッバーナ 
の香水ってとこしか歌詞も知らず、 

今日初めて歌詞を意識してみました。 


3年会ってない 
元カノとの思い出。 

求めてないけど 
香水のせいで思い出しちゃう。 

っていうね。 



人の脳って、 
いろんなことを記憶してますよね。 

でもなんでもかんでも 
記憶しちゃうという 
わけではないんですよね。 


========= 
記憶に残りやすい 
記憶に残りにくい 
========= 

ってのがあるのです。 


あなたも 
香りから昔のことを思い出した 
って経験もあるんじゃないかと 
思いますが、 


「香り」が「記憶」や「感情」 
を呼び起こすことを 

『プルースト効果』といいます。 



このとき、 
「記憶」と「感情」にも 
実は強い関係があります。 


あなたの忘れられない記憶 
ってありますか? 

そのとき、 

どんな感情が湧いていましたか? 



嬉しかった! 
悲しかった! 
嫌だった! 
怖かった! 

などなど、 

忘れられない強い記憶には 
何かしらの感情が 
くっついていませんか? 


逆に言えば、 

その感情によって 
記憶されているともいえます。 


これを『情動記憶』といいます。 



「香り」と「感情」と「記憶」 
って面白いですよね〜。 


これをうまく利用すれば 
自分らしくいれる時間を増やす 
ことができます。 


たとえば、 

自分がいつもそうしていたい 
自分らしい感情ってのがあれば、 

その状態のときに 
決まった「香り」を嗅ぐのです。 


そうすると、 

============ 
その「香り」を嗅げば 
いつでも自分らしい感情を 
さっと呼び戻せるのです。 
============ 


同じように、 

やる気が湧き上がってるとき 
心が満たせれているとき 
穏やかな状態のとき 

などなど、 
いろんな「感情」と「香り」を 
セッティングできたりしますよ♪ 


あなたはどんな風に 
使ってみたいですか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2021 01.16

    具体的とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。