世界一かんたんな『ダメンズ』のつくり方。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


今日は受講生さん向けに 
セミナールームを開放して 

ワークスペースとして 
使ってもらってました。 


そこで話題になったのが 

『ダメンズ製造機』 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

いわゆるダメンズを 
次々と作ってしまう 
女の子のことです。 



ダメンズ製造機には 

・尽くしすぎちゃう 
・なんでもできちゃう 
・母性本能が強い 

って特徴がよく言われます。 



しかし僕が思ったのは 

・自尊心が低い 

ことでダメンズを製造 
してるんじゃないかなと。 


自尊心というのは、 

自分の価値を認める 
自己評価のことです。 



——————- 
世界一かんたんな 
ダメンズのつくり方 
——————-  


なぜ、自尊心が低いと 
ダメンズができるんでしょうか? 


自尊心が低い人は、 

自分のことを 

「わたしはダメな人だ・・・」 

と思っています。 


それだけなら 
まだいいんですが、 

自分の自尊心を 
”相対的に”上げるために 

「周りの人はもっとダメ」 

という状況を探すんですね。 



つまりは、 

周りにいる人の『粗探し』。 


そしてそれを指摘したり 
中傷したりしちゃいます。 


これ、悪気はないんです。 
無意識レベルで起こります。 

だから自分で気づくことが 
できなかったりするんですね。 



対する相手は、 

「あなたはここがダメ!」 
「これどうなってるの?」 
「ちゃんとやってよね!」 

なんて言葉を浴びるうちに 
自尊心が下がっていきます。 



結果として、 

「俺って何やってもダメだよね」 
「どうせダメだから・・・」 
「俺なんて・・・」 

という風に 
ダメンズ街道まっしぐら 
になってしまうんですね〜。 



尽くしすぎなくても 
なんでもできなくても 
母性本能が強くなくても 

かんたんに 
ダメンズがつくれます♪ 



ここまで読んで、 

「ダメンズに限らないかも・・」 

と思ったかもですし 
思わなかったかもですが、 


子育てにしても 
会社の部下にしても 
クライアントにしても 

同じようにしていくと 
自尊心が低くなっていきます。 


そしてそれは、 
またその先に自尊心が 
低い人を生んでくんですね。 



『ダメンズ製造機』を 
卒業する方法はひとつ。 


あなたの自尊心を高めること。 


============ 
自信をもってあなた自身を 
認めてあげましょう♪ 
============ 


僕が最近取り組んでいる 
「Selfish」を読むのも 
とってもいいと思います。 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。