時間管理の”順番”がハピネスな未来を拓く。

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

ここのところ、

スケジュール管理というか
タスクマネジメントについて
相談されることが多かったりします。

やりたいことはいっぱいあって
やってはいるんだけど、、、

時間が足りない!

ってやつですね。

毎日いろいろやってるのに
なんかできてない感じがする、、、

そんなとき

そのできてない感じのが頭の中に残って
ストレスの種になったりするんですよね。

仕事が終わってなくてストレス
ってのはだいたいの場合は

===============
優先順位が低いものは終わったけど
優先順位が高いものが残っている
===============

というケースなんですよね。

たとえば、
10個やることがあったとき

最重要なひとつが残っていて、
残りの9個は終わっているよりも

9個は全然できていないけど、
最重要なひとつは終えれた!

の方がスッキリして帰れます。

仕事の優先順位をしっかりと見定める
ってのはとっても大切ってことですね。

————————— 
時間をつくるための順番
————————— 

優先順位の話をするとき
『7つの習慣』で有名な

”重要度”と”緊急度”のマトリックス
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

を使って話すことが多いです。

”重要度”は

自分にとっての必要性の高さって感じで

”緊急度”は

早くする必要性の高さって感じですかね。

これを4つに分けると、

緊急かつ重要な「第一領域」

緊急ではないけど重要な「第二領域」

緊急だけど重要ではない「第三領域」

緊急でも重要でもない「第四領域」

という風になります。

このとき、人生を好転させていくポイントは

「第二領域」をやっていくこと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんですけど、

まず「第一領域」に追われていると時間がないんですよね。

で、「第四領域」は無駄なようですが、

「第一領域」が多くなるとストレスが湧き、

そのストレスを解消するために
「第四領域」が必要となって増えます。

なので、いきなりここを削るとパンクしちゃいます。

「第二領域」の時間を作るために減らすべきは、
「第三領域」になります。

緊急だけど重要ではないもの。
ここはお付き合いとかそういうのになります。

もしくは、人に任せてもOKなものとかね。

ここに当てはまっているものを外して
その分の時間や労力を「第二領域」へとシフト。

すると、第一領域へ入っていくものも減って
結果的に第四領域も減っていきます♪

そして、その浮いた時間を
また「第二領域」に投資する

という良い循環になっていくんですね。

意外とこの順番ってのが
大切だなぁと僕は思っています。

そしてついでに言っちゃうと、

先日お話しした『コーチング』は
この4つの領域のうちの

「第二領域」を進めていくのに
とってもとっても効果的なんですよね。

コーチングを受けて好転したり
どんどん変化していく人ってのは

この「第二領域」を進めてるから

なんですよね〜。

重要で緊急性の高いものってのは
放っておいてもやることになりますが、

重要だけどすぐやらなくてもいいものって
結構あと回しにしちゃうんですよね。

僕も結構そういうの多いので、
自分で書いていながら、

「うっ!」ってなりますけど。笑

なので、僕自身もコーチがいることで
だいぶ前に進んでるなぁと感じています。

いやぁ、やっぱコーチングいいよなぁ。

と改めて感じる日々なので、

『ビジネスを好転させるためのコーチングの講座』

みたいなのを本格的にやろうかな
と思ったりしてます。

僕が開催するとしたら、、、

興味ある人いますか??

いたら何かしらレスポンスもらえると嬉しいです。

レスポンスいただいた方には、
開催する際には何かしらの特典をお付けします。笑

それでは、今日はこの辺で。

感想とか質問とかあれば
気軽にこのメールに送って下さいね♪

いつもありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。