レシピ通りに作ったのに、うまくできなかった理由

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


ずいぶんと冷えてきましたが 
体調など大丈夫ですか? 

僕はなんだか風邪かもです。笑 



さて。 


せっかくやった努力を 
ムダにしないためには、 

正しい方法を正しい順番で 
やり続けることが大切。 


そのためには、 

「まずは先駆者が成功した 
 方法・順番をマネしよう!」 

とお伝えしましたが、 



「成功者した方法をマネして 
 やったのにうまくいかなかった」 

なんてことはないですか? 



これは言ってみればですね、 

「レシピ通りに作ったのに 
 同じようにできなかった!」 

ってことです。 


これは僕も多々ありましたが、 
「わたしもある!」 
って人も多いんじゃないですかね。 



というわけで、 

今日は正しい方法・順番を 

=============== 
あなたの価値観やビジネスに 
うまく適用させるために大切なこと 
=============== 

について、 
僕の考えをお伝えしますね。 



これをマスターできると、 
さまざまなことを学んだときに 

あなたの価値観やビジネスに 
適用するポイントがわかります。 



必要なことはズバリ! 

表面的なところではなくて、 

=========== 
”その裏にある意図” 
を観察すること 
=========== 

です。 



さっきのレシピの例の 
ひとつをお話しすると、 

僕がかつて 
「美味しいチーズケーキを食べたい!」 
と初めてのスイーツに 
チャレンジしたときのこと、 

クックパッドでみて、 
シンプルで簡単! 
って思ったんですよね。 


で、スフレチーズケーキを 
つくってみたのです。 



オーブンがチーン♪と鳴って 
できてきたのは、、、 

上から3分の1程度までしか 
焼けていない、 

生スフレチーズケーキでした。 


そのときは、 
焼けたところだけ食べて、 
またオーブンで焼いて食べて 
またオーブンへを繰り返して 
とりあえず食べました。 



その後にそのことを 
後輩のスイーツ男子に話すと、 
ダメポイントがわかりました。 


ひとつひとつの工程には、 
「なぜそうなのか?」 
という意図があるのですが、 

それを考えもせずに、 
書いてあることをそのまま 
額面通りにやっていたのです。 


しかも最初のレシピが 
シンプルだったので、 
そのギャップも大きかったんですね。 



書かれていたり、 
伝えられてることが 
間違っているわけじゃ 
ないんですよね。 


ただその裏には、 

============== 
言葉になっていないことや 
そこに至った背景 
============== 

というのが 
ちゃーんとあったりします。 



そういった 
”裏にある意図”までを 
観察してキャッチすることが 
本当に大切なことなんですよね。 



そこをしっかりと捉えると、 

あなたの価値観やビジネスに 
どう適用すればいいかも 
自然とわかってきます。 



さらには 
そのやり方のままではなくて 

”あなたらしく”アレンジする 

といったこともできるように 
なっていきますよ♪ 



ちょっと長くなりましたが 
いかがだったでしょうか? 

何かひとつでも 
気づきや学びがあれば嬉しいです。 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。