”全集中”アウトプットの呼吸

この記事は4分で読めます

こんばんは!檀浦です。


昨夜は、お仕事が終わって 
コーチング実践道場に参加のあと、 
定例メンテナンスのスーパー銭湯へ。 

高温サウナでしっかり温まって 
水風呂に入りました。 


だいたい1~2分で出るのですが、 
ちょっと試したいことがあったので 
やってみました。 



それは 

=============== 
”全集中の呼吸”で耐久水風呂 
=============== 



「また何バカなことやってんの」 

という声が聞こえてそうですが、、、 


ちゃんといい話になるはずなので 
ぜひ読み進めていただければ、、、。 



”全集中の呼吸”というのは 
今や知らない人はいないだろう 

「鬼滅の刃」に登場する呼吸法です。 


僕が以前に「鬼滅の刃」をネタに 
お手紙を書いたときには 

その『開封率』の低さに 
衝撃を受けましたが、 
今は大丈夫ですよね?笑 


(ちなみにその記事はこちら) 
 ↓ ↓ ↓ 
「鬼滅の刃」に学ぶ、 
これからの時代に人が求めていること。 
https://ameblo.jp/rashisakigyou/entry-12582703474.html 



で、この呼吸法がどんなのかは 
いろんな人が考察したり解説を 
していたりします。 

実際のところはわかりませんが 
僕の感覚としては 

「スーパー腹式呼吸」 
みたいな感じかなと。 



9月にアンソニーロビンズの 
セミナーに参加したときに 
紹介されていたヴィム・ホフ 
という人がいまして、 

彼の通称は “アイスマン”。 

なんと氷水に2時間も浸かる 
ことができるんですよね。 

(Wikipedia) 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%95


この人の呼吸法が 
なんかそんな感じに近いなぁ 
とも思っています。 



でですね、昨日はいろんな呼吸を 
水風呂の中で試してみたのです。 



すぅ〜〜〜〜っと 
ゆっく〜り吸ってみたり 

しゅっ!と 
瞬時に吸ってみたり 

すっすっすっすっと 
小刻みに吸ってみたり 


なが〜く息を止めてみたり 
息は止めなかったり 
少しだけ止めてみたり 


ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っと 
ゆっく〜り吐いてみたり 

はぁ!!っと 
一気に吐いてみたり 

ふっふっふっふっと 
連続で吐いてみたり。 



その中で、酸素が毛細血管を通って 
体のすみずみまで行き渡るように 
イメージもしました。 



そうやって 
組み合わせもいろいろ試して 
いく中で僕が感じたことは 

=============== 
吸っているときが一番寒い 
止めているときはフラット 
吐いているときが一番温まる 
=============== 

でした。 



要するに、 

吸っているときだけが 
寒いポイントなのです。 


逆に言えば、 

ずっと止めていたり 
吐き続けていれたら 
寒くはないってことです。 


そうなんですけど、 

それは人体構造上無理 
ってことになるので、 

吸うことは必要ですよね。 



その中で、 

いかに瞬時にたくさんを吸い 
それを長くゆっくり吐き出せるか 

だな〜と。 



これって、 

=============== 
インプットとアウトプットの関係 
=============== 

と同じじゃないですか? 



呼吸で、 
「吸わないと生きれない」 
と思っているのと同じように、 

「インプットしなきゃ」 
って気持ちってあると思います。 



しかし、 

インプットばかりしてるときって 
実は結構ツラいときなんですよね。 



そこから良い状態にするには、 

しっかりと隅々まで行き渡らせ 
アウトプットしていくこと。 


このアウトプットというのは、 
実際に自分で実践してみるとか 
動いてみるってことですよね。 



ここで呼吸をしっかりと最後まで 
吐き出すのと同じように 

インプットしたものを 
やれるだけやり切るのが大事。 


そうすることで、 
また新しくて新鮮なものを 
すぅ〜〜!!っと一気に 
入れることができるようになります。 



どうでしょう? 
少しはいい話になりましたか?笑 



そして前文のつもりが 
長くなったので、、、 

昨日予告をしていた 
「”らしポジ”マーケティング」については 
また明日にさせてくださいませ。 


では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。