時間をかけない方が”クオリティ”は高くなる!?

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


ここ最近はイベントの中止が相次いで
セッションをする機会が減った・・・

なんてクライアントさんの声があったので

「じゃあオンラインでやっちゃえばいいじゃん!」
と思い

『オンラインマルシェ』
なるものを開催することにしました。

SNSに表明してみたところ

「興味ある!」
「参加したい!」

って声がたっくさん届いて
すっごく需要ありそうだな〜と思っています。

楽しみにしていてくださいね♪



さてさて、

今日も”20分ルール”で書いていまして、
あと16分30秒というところなんですけど

これやってみてほんといい感じなんですよね。


なので、なぜいい感じなのか?

について書こうと思います。



————————— 
時間は短く集中した方が良いものができる!
————————— 

まず、時間の使い方についてですが
『パーキンソンの法則』って知ってますか?

病気のパーキンソン病ではないですよ。


『パーキンソンの法則』というのは
①と②がありまして、

ひとつはお金の収入と支出の関係についてで、
もうひとつが時間の使い方についてです。

その法則は

===============
仕事の量は、
完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する
===============

というものです。


たとえば、

「今日の会議は60分でやりましょう!」

と60分の時間が与えられていると

会議は60分使い切るまでやってしまう。

ということです。


これは、期日が10日であれば10日使う
っていうのも同じことです。



で、おもしろいのは、

その時間をめいっぱい使っちゃうのですが

”クオリティ”としては長くなるほど
落ちていったりします。


本人はクオリティを下げようと
思っているわけではないのですが

時間をかけるほどに落ちちゃうって
おもしろくないですか?


これはまさに、
ブログやメルマガのライティングでも
おんなじことが言えるんですよね〜。



じゃあどういう時間の使い方をするといいのか?

ってことなんですけど、


マイクロソフトの伝説のプログラマーと言われ
「ドラッグ&ドロップ」や「右クリック」を
実用化させた中島聡氏は


与えられた時間の2割までの時間に集中して
8割くらいまでを作り上げるそうです。

そうすることで、

残りの8割の時間には
もっと新たな視点を取り入れることができたり
クオリティアップに使えるという感じ。


これは僕も意識して取り組むことがあるんですけど
やってみると確かにな〜って感じます。


ミーティングなんかでも

ながーく取ったりするのではなく
時間もタイトにしつつ、
議題に対することが終わったら
そこで終了!ってしたりします。



このお手紙でいうと、

20分をかけて一筆書きで
思うままに書いちゃいます。

そして、その後の5分の時間を使って
体裁を整えたりをちょっとしています。

そして、さらに5分で送信作業をしています。


ということで、
書き始めからお届けまで
30分で終わるんですよね〜。

時間配分としては

書くのに2/3
構成に1/6
送信に1/6

っていう割合ですね。


中島さんのいう割合とは違いますが
これに関しては今のところいい配分です。


集中できずに
いろいろやりながらだらだらと
時間がかかっちゃう時と比べると

なんか気持ちよく書けてる気がするんですよね♪



あ、20分が来ましたので
今日はこの辺で。


自分にとっての気持ちの良い
時間の使い方をマスターできるといいですね!


いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメール宛して下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

自然体で起業したい女性のために
あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し
ファンも売上も増え続ける安定した集客の仕組みづくり✨
もっとあなたらしく、もっと自由に。循環する豊かさを💫

もっとあなたらしく、もっと自由に楽しむためのヒントが満載✨
檀浦聖徳公式メルマガは、
こちらからご登録いただけます✨

88auto.biz/richcompany/registp.php?pid=3



RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。