重宝される”差別化ポイント”の築き方。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。

朝は僕の川柳で目覚め、
夜は僕のお手紙を読んで寝ている。

という話をちょくちょく聞きます。

とっても嬉しいです!!

が、

もしかしたら近いうちに
このお手紙も午前中に
お届けするようになるかもしれません。

あなたは午前中と夜と、
どっちに届くのが嬉しいですか?

よかったらご意見いただけると嬉しいです♪

さて、

僕がまだ10代の頃に読んだ本に、

「成功するためには、会社の中で、
何でもいいので一番のポジションを築け!」

というようなことが書かれていて、

社会人になってから
それはずっと意識し

何かしら一番のポジションを
築くようにしてきました。

たとえば、

最初に入った
家庭用スチームクリーナー
(高温蒸気の掃除機)

をメインで販売していた
訪問販売の会社では

『日本で3本の指に入る掃除機マスター』

と言われ、広島ではNo. 1でした。

そのため、掃除機の扱いについて
いつもみんなから相談されていました。

また、その後に入った
「中小企業の何でも屋」的な会社では

『整理整頓の人』からはじまり、

『保険知識』で一番のポジションをゲットし

保険関係の子会社設立と同時に
代表理事に就任しました。

さらに、派遣で入った
車のサンルーフを作る工場では

『ハンマー叩きスピード世界一』

の称号をいただき、
”世界最速の男”として重宝されました。

とかとかとか。

僕は今までに、アルバイトも含めると
40以上のお仕事を経験してきましたが、

基本的にはどんなお仕事でも
これやってきました。

この一番のポジションを築くとき、
ポイントが2つあります。

ひとつ目は、

成績とか売上に
直接的に関係しないことでもOK

ということです。

成績で一番というポジションは
できれば良いですが
なかなか難しいですからね。

ほんと

・宛名書きが丁寧
・レモンのスライスがうまい
・インターネットの知識が豊富
・クレームの対応が誰よりもうまい

みたいな感じで
なーんでもよかったりします。

そんなのでも
”差別化”というのは十分すぎるのです。

ふたつ目は、

人が嫌いだったり苦手とすること
の中にチャンスがある

ということです。

人が好きだったり得意なことって
競合が多くなるんですよね。

そうすると
一番のポジションって
本当にレベルが高くないと難しくなります。

なので、

人があまりやりたがらない(やっていない)
人が苦手意識を持っている

ようなことの中で、

『あなたは、好きだったり得意なこと』

だととってもうまくいきます。

まぁ
好きや得意までいかなくても

『苦にならずできちゃうこと』

ならいいですよね。

これは会社の中ではもちろんですが、
起業した場合でもまったく同じです。

今なにかしらビジネスをしてるなら

何でもいいので

一番のポジションを”築く”とうまくいきます。

いや、

すでにそれはあったりもするので、

一番のポジションに”気づく”とうまくいきますよ♪

「あなただけの一番、築け(気づけ)ていますか?」

では、この辺で。

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメール下さいね♪

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。