なんか暗いなぁ・・・と思ったら、サングラスをしてたんだよね

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


僕はいま、 
父上様の初盆法要のため、 
帰省し、広島にいます。 


名古屋ではどこにいっても 
マスク率は非常に高いですが、 

このあたりのスーパーでは 
マスク率の高いお店もあれば 
マスク率がめっちゃ低い 
ってお店もあるようです。 

とっても興味深いですよね〜。 


ちょっと話はズレますが 
ふと思ったことがあるので、 

今日はひとやすみで 
テーマを変えてお届けしますね。 



————————- 
世界を俯瞰視するためには・・・ 
————————- 


人って、何かを判断するとき、 
何によって評価してると思ってますか? 


たとえば、ドラマのヒロインが 

「この人は私のことを 
 本気で好きじゃないんだわ」 

と判断したのはなぜでしょうか? 


そのお相手が 
「君のことは好きじゃないんだ」 

と伝えたからでしょうか? 


そういうケースもありますが、 
そうではないケースも多いです。 



どんなケースかというと、 

「今日は仕事で時間がないんだ」 
と言われたり 

約束してたのに予定が変更になったり 

他の女性と仲良く話してるのを見たり 

したようなケースです。 



お相手はひとことも 
「好きじゃない」 
と言っていませんし、 

手紙を書いた訳でもないでしょう。 


そんな『事実』はないのです。 



ではなぜ、このヒロインは 
「私のことを本気で好きじゃない」 
と判断しちゃったんでしょうか? 

そこにはこのヒロイン自身の 

『思い込み』 

が関係しているのです。 



『思い込み』とは、 
色眼鏡のようなものです。 


真っ白な世界があったとしても、 
真っ赤なサングラスをしていたら 

世界は赤色に見えるのです。 


『事実』としては 
どれだけ真っ白な世界でも 

この人にとっては 
真っ赤な世界が 
『真実』になります。 



世界を本当の意味で 
『俯瞰視』するためには、、、 

============ 
ものごとの全体像を把握し 
凝り固まった考えを手放し 
広い視野でものを見ること 
============ 

が大切になります。 



色眼鏡はどんな人にもあります。 

それがなければ 
”らしさ”もなくなりますからね。 


ただ、ものごとを考えるときには 
この色眼鏡をいったん外してみて 

起こっている『事実』と 
自分の『思い込み』とを 
しっかり区別した上で、 

俯瞰的に解釈したり考えることが 
とっても重要だなぁと。 



あなたの周りで起こってること、 

どこまでが『事実』で 
どんな『思い込み』によって 
その『判断』をしたのか? 


日々を振り返って確認してみると 
自分の中にある『思い込み』 
が見えてきて面白いですよ♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。