ナマケモノのポジショニング戦略。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日のセッションも無事終了。

最後のセッションで、
「ナマケモノ」の話をしました。

ナマケモノという動物を知っていますか?

1日に20時間寝るというあの生物です。

そんな
『ナマケモノof 怠け者』
な彼らですが、

そうなったのは彼らがとった

ブルーオーシャン(競合がいない)な
ポジショニング戦略ゆえなのです。

————————— 
他にはないフシギな生態
————————— 

ナマケモノって、
とってもおもしろい生態をしています。

たとえば、
哺乳類では珍しく
”変温動物”です。

つまり、周りの環境に合わせて
体温を変えることができるんですね。

人間など恒温動物は一定の体温を保つために
たくさんのエネルギーを消費します。

そして

排泄するとき以外は地上に下りず
基本的には木の上で過ごしていて
ほとんど動くこともありません。

移動スピードは
がんばって1時間に1mくらいです。

また、

1日に食べる食事の量は
葉っぱ2枚ほどです。

重さにすると”8g”くらい。

その食べる葉っぱは
毒素を含んでいるので、

消化するためには
なんと!16日もかかるそうです。

人間などは自分で消化しますが
ナマケモノは自分では消化せず

体内の微生物に消化してもらってるんですよ。

————————— 
最適化された独自のポジション
————————— 

早く動くとエネルギーを使っちゃうし
動くことで天敵に見つかっちゃう。

だからあまり動かない。

エネルギーを使わないから
食べる量も少しでOK!

しかも他の動物は食べれない
毒素のある葉っぱで揉め事なし。

あのナマケモノの怠け感は

天敵に見つからずに
他と争うこともなく
生き抜いていくために

超最適化された進化の末の
独自のポジション戦略だったんですね!!

僕たちのこの人間社会でも、

いろいろとアンテナを立てて
会社だったり商品だったりを
観察したり調べてみると、

同じようなのってあったりします。

「えっ!?ここ大丈夫なん!?」

って思うようなとこありません?

そういうところなのに
なぜかうまく回ってるってことは

何かしらちゃーんと裏があります。

そんなところを見つけたら、

「ここはどうやって成り立ってんだろ?」

とちょっと視点を変えてみると
意外なビジネスモデルが見えてきたりします。

おもしろいので、是非やってみてください♪

「こんなの見つけた!!」

ってのあったら教えてくださいね!

では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。