期待と不満と満足度。

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日は、公開まもなく終了!ってところで
『スターウォーズ9』を観に行ってきました!

いやぁ、観れてよかったです♪

公開されてしばらく経つので、
どこかしらで観た人のレビューとか
チラッと目に入ったりしてましたが

どちらかというとイマイチだった的な
記事が多かったんですけど、

僕的にはとっても面白く観れました。

こういうのって、
どういう視点で見ていくかで変わります。

マンガの実写化とかで失敗しやすいのもこのためです。

観る人が、
「マンガを忠実に実写で表現して欲しい」
という視点で観ているので、

当然の如く、はずしやすくなりますよね。

それぞれがマンガから膨らませてる世界が違うので。

このスターウォーズとかもそうで、

個々にストーリーや結末などについて
”こうなって欲しい”というような
イメージを事前に描いてると

それと違ったときにイマイチ評価になったりします。

逆に、そのイメージを裏切って、
想像もできなかったレベルで
さらに最高なストーリーだったら

「めっちゃ良かった!!!」

ってなるんですよね。

僕の場合はどうかっていうと、
基本的に、事前にあまりイメージしません。笑

なんとなくしていたとしても
そこにそんな執着もないので、

どんなストーリーや結末になったとしても
それはそれで面白かった〜ってなります。

というか、
その時々で視点を変えてたりします。

たとえば、

・この監督は何を伝えたいんだろう?
・この映画から受け取れるギフトはなんだろう?
・物語を神話の法則に当てはめたらどうなるだろう?
・この主人公はどんな思考を持ってるんだろう?
・この映画はどう観ると面白いだろ?

などなど、

いろんな視点で観ることで、
「どう観たら面白さを見出せるか」
みたいなことになってます。

今作は40年以上かけた超大作のラストだし、
全体を通してもとっても壮大な物語なので

なんか観ながらさまざまなことを考えましたね。

その中のひとつは、
「あ、これメルマガのネタになるなぁ」
とかだったりもするんですけど。笑

まぁスターウォーズって作品は、
ストーリーの王道をわかりやすく
描いてる作品だなぁと思うので、

みんなで一緒にスターウォーズを観て、
ストーリーの作り方について勉強する

って感じのもやってみたいんですけどね♪

今日は、この”お手紙”を書いていて
ふと思ったことがあるので、それ書いときます。

それは、
映画にしても人とのコミュニケーションにしても

===============
『不満』が湧くときって期待してるとき
===============

だなっと。

自分が思うようになって欲しいとか、
自分が思うように答えて欲しいとか、

それがその通りにならなかったとき、
不満って湧きますよね。

何かしらの設定値に対して、
マイナスのギャップがあるから
不満というのが現れるのでね。

逆にいえば、

何にも期待せずにフラットだったら
マイナスのギャップが生まれないので
不満ってのも表に出てきません。

お店で何か注文したときの
「こういうのが出てくると思ってたのに
 イメージと違うのが出てきた!」

とか、

セミナーとかに参加したときの
「もっとこういうのが学べると思ってたのに
 その内容とちょっと違ってた!」

とか、

恋愛パートナーとのお付き合いで
「もっとマメに連絡くれると思ってたのに
 付き合ってみたら全然LINEが来ない!」

とかね。

これはビジネスをする立場、
つまり提供する側で考えてみると、

実際の商品やサービスと
お客さまの期待とのズレを減らす

ってのが大切ってことですよね。

さらにいえば

お客さまの期待を超えることができれば
満足度はアップして、紹介や口コミに
繋がっていくことになります。

そのためにも、


お客さまが期待してることを
ちゃんと把握することがとても大切です。

それを知るためにはアンケートとかがオススメ!

ってところで、
僕もアンケートしておきますね。笑

「このメルマガに何を期待していますか?」

どしどし期待にお応えしていくので、
気軽に送ってもらえると嬉しいです♪

メールの他に、LINEの方でもいいですからね。

LINEはこちらからね。
↓ ↓ ↓
「檀浦聖徳」公式LINEアカウント
https://lin.ee/uWcIRD5

では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にこのメール宛に返信して下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。