みんなで『エデンの園ゲーム』を制そうじゃないか!!

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


先日、 
111回目となるAsademy(朝活)を 
初のオンラインで開催しました。 


終わってから 
午前のセッションに向けて、、、 

と思ったら急激なだるさと眠気。 


「えぇぇーーーー!!!?」 

と思って一旦休憩。 



そこから丸一日、 

食事も取らず 
(食べてみたけど吐き気で食べれず) 

トイレにも行かず 
(気が付いたら全然行ってなかった) 

で、なんとか回復しました♪ 



体調が悪いときには 
食べないのが一番ですね。 

体内のエネルギーを 
回復のために全集中!! 

できれば第一大根湯とか 
飲みたかったですけどね。 


「食べずに回復」 
体調不良の時はお試しあれ♪ 



ご心配いただいた皆さま、 

急な日程変更に 
応じていただいた皆さま、 
ありがとうございます。 



さて、 

こうやって寝ている時も 
頭は回っているもので、 

なんやかんやと考えたり 
思いふけったりしてました。 



そんな中のひとつが、 
『エデンの園ゲーム』です。 


これは、 

『LIAR GAME』(ライアーゲーム) 
というマンガの中での 
ゲームなんですけど、 

簡単にルールを書くと、 


===== 

金、銀、赤の3種類の 
リンゴを投票するゲームで、 

全員が赤いリンゴを投票すると 
全員が1億円を得ることができる。 

でも、 

1人でも禁断の果実と呼ばれる 
金、銀のリンゴを投票すると 

赤いリンゴに投票した人は 
全員が1億円を失ってしまい 

禁断の果実を投票した人は 
1億円を得ることができる。 

全員が禁断の果実を選ぶと、 
金、銀の多数派が1億円を得て、 
少数派は1億円を失うことになる。 

===== 


なんとなくわかりますか? 


すっごく単純な話、 
みんなが赤いリンゴ選べば 
みんなが1億円ゲットでき、 

13回戦あるので、 
トータルで13億円も 
得ることができるんです。 


それ以外は、 
得る人もいれば 
失う人もいます。 


なので、 

みんなで赤いリンゴこそが 

参加者全員のトータルで 
最大の利益になります。 


ってのは、 
まぁ誰でもわかるんですけど 

実際のところうまくいかない。 



なぜなら、 

もし誰かひとりが裏切ったら 
自分は損をしてしまうからです。 


みんなが「信用」しあえれば 
みんなが最高の利益を得れます。 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 


でも裏切ったら確実に 
自分だけは得することができる。 

このジレンマに勝てないのです。 



これは、 

市場における値下げ合戦とかも 
同じような感じで起こります。 


みんなが値下げしなかったら 
業界全体の利益は受け取れるのに 

他が値下げしたら取られるとか 
先に値下げしてシェアを取ろうとか 

それによって全体の利益は減ります。 



そしていま、 
コロ助に関するところでも 

みんなで早く収束できるように 
自粛しようとしている人たち 

自分のところは何とか利益を・・ 
と抜け駆けしている人たち 

あそこもやってるから 
遅れちゃいかんと動く人たち 

って感じでまとまらない 
ってのも似てるなぁと。 



ライアーゲームでは、 
最後の最後に 

『赤いリンゴが揃う』 

という奇跡を起こすのですが 
(ネタバレしてごめんさない) 


それは本当に 

”人類の勝利” 

のように感じました。 



いま、この戦局も 

============= 
みんなが本当に信頼し合って 
”一緒に勝利を得る” 
============= 

という体験をするときなのかも 
って思った今日この頃です。 





では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。