営業が”苦手”な人に読んでもらいたい。

この記事は3分で読めます

おはようございます!檀浦です。

今日、

「営業はやりたくないかも。」

という言葉がクライアントさんのお口から。

こんなとき僕は決まって

「あなたにとって”営業”ってどういうものですか?」

という質問をします。

そもそもですが
営業の定義って人それぞれだったりします。

クライアントさんが苦手と思っている営業と
僕がめっちゃ好きと思っている営業の

定義が違ったら
その先の話が全部ズレていきます。

そこを確認した上で、
僕の定義による営業について話します。

今日はどんなことを話したか
少しだけここにも書いちゃいますね♪

————————— 
「集客」と「営業」はまったくの別モノ。
————————— 

まず、「集客」と「営業」ってのが
ごっちゃになってる人も多いですよね。

「集客」と「営業」

それぞれ、どういうものと捉えていますか?

僕の定義でいうと、

たとえば、

『チャネル』というアパレルブランドの店舗があるとします。

お店に
『チャネル』に”興味ある人”を集めることを「集客」

そのお客さんに
”商品を提案(プレゼン)”して買ってもらうのが「営業」

ですね。

なんとなくわかりますか?

僕がやっていた生命保険の場合だと

相談会とかに”保険で悩んでる人”を集めるのが「集客」

そこに来た人の話を聞いて”解決策を提案”するのが「営業」

ってことです。

ここでひとつ、ややこしくなるのが
「飛び込み営業」ってのはどうなるの?

ってところなんですけど、

あれは集客ナシにして営業してるってことなんですね。

つまり、”興味がある”かどうか関係なく
営業のステージに入っていくので、

「嫌がられる可能性がとても高い」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということなんですよね。

アイドルがファンクラブのメンバーに対して

「新曲作ったからみんな買ってね!」

と言ったからといって

「売り込まれたーーー!!」

なんて言う人はまずいないと思います。

でも、街中でだれかれ構わずに

「これ新曲です!買ってください!」

と言ってきたら

「売り込まれたー!」

というよりはちょっと引きますよね。

ファンクラブというのは

”興味がある人”の集まりですよね。

ビジネスでも同じです。

大切なのは、

商品やサービスに対して
”興味ある人”に商談のテーブルに座ってもらうこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここまでが「集客」の役割なのです。

ついでにいうと、
そこまでの流れを作ることを
『マーケティング』と僕は捉えています。

では「営業」とはなんなのかというと

その”興味ある人”に対して

現状だったり希望だったりをヒアリングして

本当のお悩みをしっかりと把握した上で

喜んでもらえる解決策を提案することです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もちろん、

こちらが提供できるモノと

お客さんが欲しいモノが

マッチングしなければ破談になります。

が、その場合はその方が良いのです。

お互いにとって。

合うか合わないかわからないから
商談の場に座るわけなのでね。

もちろん、そこまでの流れをどう作るかで
ミスマッチングを大きく減らすこともできます。

ということで、

「集客」と「営業」はまったくの別モノ

というのは伝わりましたでしょうか?

ちなみに、

どっちを先に取り組んだ方がいいかというと

断然「営業」の方になります。

これは以前に配信した
この動画を見てもらうとわかるかなと思います。

↓ ↓ ↓

===============
売上アップの方程式
〜売上を増やすために最初に取り組むべきはどれ?〜
https://youtu.be/tEoTR-TCi-o
===============

明日から東京です。

東京初進出となる『エロスの会』が
とっても楽しみです♪

では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にこのメール宛に返信して下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。