「やりたいことはあるのになかなか動けない」原因はコレ!

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


今日は 

朝イチから 
自分らしさをみつける朝活 
「Asademy] 

「らしさポジション構築講座」の 
個別コンサルセッション 

毎週10分コーチングセッション 

「ハッピーハンドメイド作家 
 スタートプログラム」の 
個別コンサルセッション 

でした〜。 



今日のすべてに共通して 
思ったことがあります。 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

「やりたいことはあるのに 
 なかなか動けない」原因はコレ! 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


コーチングを受けたり 
自分でやることを整理して 


「これやります(やろう)!」 

ってやることは決まったのに 
なぜか全然進んでいかない。 


「わたしって時間の 
 使い方が下手すぎる・・・・」 


って思っちゃうことありませんか? 



この原因、 

あなたは何だと思いますか? 



実は、問題は 
「時間管理」ではありません。 



————————- 
アクション(行動)できない理由 
————————-  


行動に移せない理由として 

「自尊心が低い」とか 
「自己効力感が低い」 
というのがあったりします。 


しかしこれから話すのは 
そこではありません。 



今日改めて思ったのは 

『イメージできないと 
 行動することができない』 

ってことです。 



どういうことかというと、 

「これやります!」 

で動けない人の「これ」が 
ザックリなんですよね。 



たとえば、 

「ブログを書こう!」 

とやりたい行動だとしたとき 


・いつから 
・どうやって 
・どこに 
・なにを 

みたいなところが 
とってもザックリなのです。 



言い方を変えると 
すごく『抽象的』なんですね。 



そうすると、 

いざやろうと思っても 

「何からやったらいいんだっけ?」 

とイメージができない時点で 
脳が思考停止しちゃうんですね。 



では、 

「行動できるようにするには?」 

どうすればいいかわかりますよね? 



そうです。 


============ 
イメージできるところまで 
行動を『具体化』する 
============ 



先ほどのたとえでいうと、 

・どのブログで書くか決める 

・タイトルを決める 

・誰に向けて書くか決める 

・テーマを決める 

・テンプレートとなる見本を 
 みつける 

・文章を書く 

・校正をする 

・デザインをする 


などなど 

「ブログを書く」でも 

いろいろと決めることや 
書いていくステップがあります。 



こういうところが、 

「あ、こうやるんだな♪」 

とスッとイメージができると 
ひとつずつ取り組んでいけます。 




これには 

「自尊心」も「自己効力感」も 
関係ないんですよね。 


その高さとは関係なく 

『わからないからできない』 

だけなんです。 



これ、自分が教える立場だと 
自分はイメージがあるので 

「簡単だよ♪」 

ってなっちゃいますが、 

相手はわからないんですよね。 



長嶋茂雄元監督が 

「来た球を打て!」 

と言ってたようなもんです。 



「言ってることはわかるんだけど・・・」 

みたいな。 



なので、教えるときは 

クライアントが 
どこまでイメージできてるか? 

をしっかり確認するのが 
とっても大切だなって思いました。 


改めて、意識していきます♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。