なぜ、”ワクワク”だけではうまくいかないのか?

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。



今夜は 
コーチング基礎マスターの 
フォローアップ会でした! 


「コーチングが不要な人はいるのか?」 

という質問に答える 
ところから始まって 


「”コーチングフロー”から外れてしまう」 

「”王道”のフレーズを教えて欲しい」 

「モヤモヤしたままで終わってしまった」 


などなど、 

それぞれが実践してみて 
出てきた『成長の種(たね)』 
をテーマに話したり 
ワークをしたりしました。 


終わったときに 
みんなのエネルギーが 
2ステージくらい 
アップしてるように 
感じて嬉しかったです。 




さて今日は、 

—————————  
初動には”感情”がとても有効。 
継続には”理性”が不可欠。 
—————————  

について書いていこうと思います。 



これは、 

コーチングの師のひとりである 
国際コーチ連盟マスターコーチの 
安海さんから教えていただいた 

============= 
感情だけではうまくいかない 
============= 

というお話をもとに 
僕なりに解釈したシェアです。 



よく、 

「ワクワクすることをやろう!」 
「好きなことで起業しよう!」 

なんて言葉を目にすると思います。 


しかし、 

「ワクワク」 
「やりたい」 
「好き」 

だけでは 
うまくいかなかったりするんです。 



それはなぜかというと、 

こういった感情だけでは、 

『燃え尽きる』 
^^^^^^^^^^^^^^ 

からです。 



また、 

感情とは 
”自分のための” 
欲求や欲望なので 

キリがなく、 
いつかは破綻する。 


と言うんですよね。 



実際のところ僕も、 

「ハピネスだけで」 

みたいなことは 
よく言っていました。 



でもそれだと 
やっぱり行き詰まる 
人が多かったんですよね。 



でも、 

こういう感情って 
やっぱり大切って思いませんか? 

めっちゃパワーありますしね! 



なので、 

エネルギーが一番必要な 
初動にはこの感情を使って、 


次のステージとして、 

====== 
理性で考える 
====== 

ことが大切だと。 



そのためには、 

家族だったり 
周りの人だったり 
社会だったり、、、 

という外への想いへと 
少しずつ移行していくこと。 


とちょっと難しく 
なっていくんですけど、、、 



僕的には、 


感情での初動のあとで 

それが安定して回るように 

”仕組み化する” 
^^^^^^^^^^^^^^ 


とうまくいきやすいなぁ 
と感じています。 



”感情”と”理性” 

”初動”と”継続” 

あなたはどんな風に感じましたか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。