課題解決は”原因特定”が8割

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

昨夜は名古屋で 
僕が受講した塾の先輩で 
億超え起業家・経営者の方々 
とのプチ同窓会がありました。 

ステージが高い人たちと 
一緒に過ごすってのは 
とても刺激になりますし 
ワクが外れるなぁと改めて。 


僕はあまりこういうのに 
参加する方ではないですが、 

ピンと直感が働いたものは 
即答で参加するようにしています。 

滅多にないですけどね。笑 



さて。 

そんな中でチラッと出た 

=============== 
課題の解決は『原因特定が8割』 
=============== 

ということについて、 
今日はお話ししますね。 



いきなり質問ですが、 

「難病って、 
 どんな病気のことだと思いますか?」 


治らない病気 
治せない病気 
治療法がわからない病気 

などなど浮かんだかもしれませんね。 


ーーーーーーーーーーーーーーー 
難病とは、 
発病の原因が明確でないために 
治療方法が確立していない病気 
ーーーーーーーーーーーーーーー 

なんですよね。 


ここ間違えないで欲しいのですが、 

「治療方法が確立していない」 
のではなくて、 

「発病の原因が明確でない」 
のが根本的な問題点です。 


これは逆にいえば 
こういうことですよね。 

=============== 
原因の特定さえできれば 
治療方法を確立することができる 
=============== 



難病じゃなくてもですが、 
病気のときに一番大変なのは 

原因不明と言われるやつです。 


そういう場合って、 
なんとなく症状を抑える程度の 
お薬を出してもらうくらいしか 
できないんですよね。 



これって医療の業界だけでは 
ないと思いませんか? 


iPhoneや車の故障でも 
恋愛や人間関係トラブルでも 
ビジネスでも同じです。 


問題を解決できないのは、 
解決策がわからないから 
ではなかったりします。 


=============== 
「問題の原因がなにか?」 
というのを特定できてないから 
=============== 

解決できてない 
だけかもしれません。 



iPhone修理屋さんでも 
車屋さんでもお医者さんでも、 

原因さえわかれば 
簡単に解決できます。 

プロなので。 



ということで、 

問題を解決したいときは 

解決策を探すより先に 
原因はどこにあるのか? 

にエネルギーを注ぐことが 
めっちゃ重要ってことですね。 



今のあなたの課題、 

そもそもの原因はどこにありますか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。