クライアントが成長する関係性とは?

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


高校生のとき、 
片道15kmの距離を 
シティサイクル(いわゆるママチャリ) 
で通学していました。 

大きな山が3つあって、 
全部モリ漕ぎだったので 
学校についたときには 
全身ビッチョビチョでした。 

ちなみに、 
バスで1時間なのですが、 
僕のチャリも1時間でした。 


今はクロスバイクは 
持っているのですが、 

電動アシスト自転車には 
一度も乗ったことはありません。 



さて、 

僕は今は起業コンサルや 
エグゼクティブコーチとして 

クライアントさんの 
サポートをしていますが 

その関わり方について 
お話しようと思います。 



————————- 
ヘルプ > アシスト > サポート 
————————- 

コーチングをする中で 
一番意識していることは 
クライアントの「成長」です。 

そのために、 
クライアントを「主役」にする 
ことが大切だなと思っています。 


これは自転車でいうと 
『クライアントが運転者』 
ということです。 


ここで、 
コーチが運転席に乗って 
目的地まで連れていくのは簡単。 

だけどそうすると、 
クライアントの成果 
にはならないんですよね。 



コーチとして関わるのは 
基本的にはサポートまで。 

クライアントが進んでいくのを 
間接的に支える感じ。 

精一杯関わったとして 
電動アシストするくらいまで。 



自転車を漕ぐのは 
クライアント自身。 

それによって、 
自分でゴールに到着した! 
という成果を感じれる。 

僕はそれをサポートする 
立場で関わっていくのだ。 



この関係性を作るのって 
簡単なようで難しかったりする。 

だけどそこで諦めない。 


なぜなら、 
クライアントが「成長」して 
達成したときの笑顔を見たいから。 



あなたはクライアントさんと 
どんな関係性を意識していますか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。