「伝える」ときにとっても大切なこと。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日は 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
あなたらしさを 
豊かさに変えるクラス 
『RICH』 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

を開催していました。 

それぞれのらしさを生かして 
進みたい未来をテーマにした 

公開コーチング&プロデュース 
って感じです。 


入れ替わりもありで 
最後にいたメンバーでパシャリ☆ 


ってことで、 
こんな時間になりました。笑 




さて、 

昨日の続きをお届けしますね。 


======================= 
「誹謗中傷」ってなんでしょうか? 

似たようなことでも 

「感想」「批判」「批評」 

ってのもあったりしますよね。 
======================= 

ってところまで書きましたよね。 


いろいろなお返事、 
ありがとうございます♪ 


まず言葉の整理をすると、 

「感想」・・・感じたこと思ったこと。 

「批判」・・・価値観に基づく判断。 

「批評」・・・客観的な評価。 


って感じで、 
それぞれに視点・観点が違います。 


これもいろんなフィードバック 
だなぁと思いますので、 

受け取ることで 
自身の成長が近くなるなら 
とてもいいものにもなります。 



一方で、 

「誹謗中傷」・・相手を傷つけるもの。 

って感じですかね。 


これを受け取る必要はありませんよね。 




ここからの話、 

「誹謗中傷」しようと 
意図的に思ってしてる人は 
論外ってことにします。 



伝えたいことは、 

================== 
「感想」「批判」「批評」が 

「誹謗中傷」になってしまうことがある 
================== 

ということです。 



昨日、 

フィードバックは 
受け取り手の覚悟が必要 

というようなことを書きました。 



これ、 

「感想」や「批判」「批評」も 
同じだなぁと。 



相手に『伝える』という 
行為をするときに、 


その相手は 

————————- 
受け取る準備ができているか? 
————————-  

ってのがとっても大切だなと。 



そこのコミュニケーションが 
しっかりと取れた上でなら 

「感想」も「批判」も「批評」も 
プラスの働きをしたりします。 



ということで、 

『どう伝えるか』 

も大切だけど、 

『相手がどんな状態か』 

というコミュニケーション 
って大切だなぁと思いました。 



明日は、 

================ 
結果を出せる人と出せない人の違い 
================ 

をテーマにお届けする予定です。 

変わることも多々あります。笑 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。