ワンバウンドの大切さ

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


ここ最近、 
iPhoneの調子がよくありません。 

液晶画面を押すと 
ヒューンと落ちるのです。 

もしくは、 
普通にしてるのに落ちる。。。 

そ〜っと使ってると 
意外といけたりしますが、 
やっぱり落ちる時は落ちる。 


スマホがなくなると 
戦力が大幅にダウンする 
僕ですが、 

今の状況でも 
かなりの戦力ダウン。。。 


とーっても不便なのです。 



これ、実は少し前に、 
液晶画面を交換したのですが、 

そこから調子が悪くなったので 

「液晶との不具合とかなのかも?」 

と思って昨日 
その修理屋さんに行きました。 



受付のところでお兄さんが 

「どうされましたか?」 

と聞いてくれたので、 


「先日、こちらで液晶交換しまして、 
 それから使っている途中で 
 画面が落ちたりするようになって、、」 

とその症状を見せようと、 
ここでiPhoneを出して操作。 



その症状が出たところでお兄さんが 

「あー、これはたぶん基板ですね。」 

とかぶせ気味に話してきました。 


しかし、液晶交換をするまでは 
まったく問題なかったので 
そのことを話そうとするも、、、 

「落とした時の衝撃で 
 画面だけじゃなく基板も 
 故障するので!」 

とまたしてもかぶせ気味に。 


でも落として割れたのは 
2ヶ月前なのです。 

なのでなんか納得できなくて、 

これまではなんともなかったけど 
液晶交換をしたあとから調子悪い 

ということを伝えるも 

「落とした影響は 
 時間が経ってからきたりするので」 

とまたしてもかぶせ気味に。 



そして基板を修理するには 
いくらかかるという説明を始めました。 


開けて試してみないとわからない 
ということで、 

5000円、9000円、22000円 

のどれかになると。 


開けてみて一番高いのだったから 
といってキャンセルもできないと。 



まぁ金額もそれなりってのも 
ありましたが、 

=============== 
なんか信頼できないと感じた 
=============== 

ので、とりあえず帰りました。 



「僕はそっちが壊したんじゃないか?」 

とクレームを言いに行った 
わけじゃないのです。 


困っているので、 
その現在の状態を伝えて、 
解決したかったのです。 


なのに、解決に進みませんでした。 

信頼できなかったからです。 



それはなぜか? 


技術的なところじゃありません。 


話をしっかりと聞いてないし 
受け止めてくれていない 

と僕が感じたからです。 



テニスでいうと、 

============== 
ネット際でボレーされている 
============== 

感覚なのです。 



そうではなくて、 

まずは 

「そうでしたか」 
「なるほどですね」 
「それは困りますよね」 

といった感じで一旦受け止めて、 


その上で、 

「実はこうなんですよ」 
という説明だったり、 

「こうすることで解決できます」 
という解決案を話してくれてたら 

違う結果になってたかなと思いました。 



テニスでいうと、 

=============== 
ワンバウンドさせてから打つ! 
=============== 

って感じでしょうか。 



『ワンバウンド』って大切だなぁ 
と改めて思った出来事でした。 



相手の言い分をしっかりと聞いて 
一旦受け止める。 

それだけで信頼を得られるなら 
やらない手はありませんよね♪ 


あなたはどんなことを思いましたか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。