老朽化しないコミュニティをつくるには?

この記事は2分で読めます

おはようございます!檀浦です。


先日
名古屋の四間道というところにある
『エスプラナード』という古民家ギャラリー
に視察にいってきました。

この古民家、築150年だそうで、
とっても雰囲気のある素敵な空間でした。


エスプラナード ギャラリー
http://dessert.co.jp/


こういう古民家も
うまく活用されてるのをみると
ほんと素敵だなぁって思います。



というところで


ここ数年、
「空き家問題」というのを
ちょくちょく耳にしますよね。


現在、日本全体で言うと
住宅の7戸に1戸は空き家、なんですよねー。


この空き家が増えていくのが
「何の問題になるんだろう?」

と思うかもしれませんね。


逆に、

どんな問題があると思いますか?


空き家問題の根本原因のひとつに
人口減少というのがあります。

なので空き家が・・・
ではなくてもそうなると思うんですが

まずひとつは、

・土地だったり住宅の資産価値への影響

が考えられるということです。


他には、

・不法投棄とか不審者が住み着くとか
 防犯上でのリスク

・草木が管理されないので
 害虫などの根城になる

・老朽化が進んで倒壊の危険

などなどありますね。


僕的には最後の「老朽化」というところに
ちょっと関心が向きました。


===============
なんで人が住んでいないと
老朽化が早くなるんだろう??
===============

ってところです。


どう思いますか?


なんとなくですが
使っているものと使っていないもの
どっちが早くダメになりそうかというと

使っている方って思いません?


なんでおうちは使っていない方が
早くダメになるんだろうか。

と考えたときに、


出てきた答えはこれです。


『空気の流れがあるかないか』
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


人が生活していると
出入りしたりするし

何かしら空気の流れが生まれます。


この空気の流れが
老朽化と大きな関係があるわけです。


建物的には、
湿気とかそういうのだと思いますが

やっぱり空気は
『新鮮なエネルギーを運ぶもの』だし

とっても大切ですよね♪



なんでこんな話をしたのかというと

ビジネスにおいても
この空気の流れのイメージって

とっても大切だなって思うからです。


実際の空気ってことではないですよ。

サロンとかならリアル空気もですけど。



たとえば

新しい人が入ったり卒業したりするような
人の流れだったり

新しいネタのインプットアウトプットのような
知識の流れだったり

居場所も同じではなく新たな場所にいくような
空間の流れだったり

ね。


この流れがなくなってくるというのは

停滞〜衰退のはじまりになります。



いーっつも同じメンバーの
コミュニティだと

そのうち人もコミュニティも
老朽化していきますからね。



ビジネス自体にしても
オンラインサロンや塾などの
コミュニティにしても

流れを意識して
滞らないように流し続けることで


古民家ギャラリーのように

年数を重ねたことが活きて
素敵なエネルギーの空間になっていく


ってことですね♪



今、あなたは

流れの中にいますか?
流れを作っていますか?
流れを意識していますか?


では、今この辺で。


感想とか質問とか
是非!メール下さいね♪

シェアさせていただきます。

名前ややっていることも載せて〜って場合は
その旨も書いといてもらえれば。笑


今日もありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっとあなたらしく、もっと自由に楽しむためのヒントが満載✨
檀浦聖徳公式メルマガは、
こちらからご登録いただけます✨

88auto.biz/richcompany/registp.php?pid=3



RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。