ひとりで考えることのデメリットとは?

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

一昨日になりますが、 

「異色の3人お茶会Facebookライブ」 
という 


『愛されキャラマーケティングコーチ』 
栗田和佳さんと 

『世界観クリエイター』 
淨徳和正さんが 

定期開催しているライブに 
ゲストとして出演しました。 



栗田さんと淨徳さんが 
質問をしてくれるのですが、 

やっぱり質問をされることで 
いろんなことがでてきますね〜。 


おかげさまで 
普段はあまり話してない 
ようなお話もしちゃいました。 



自分がいつも思ってることや 
頭の中にあることでも 

ひとりだと出てこないもので、、、 

ひとりライブだと 
結構つまんない内容だな〜 
って思っちゃうこともあるんですよね。 



さて。 

「ひとりだと出てこない」 
ってのは 

アイデアを出すときとか 
目標やゴールを決めるとき 
自分の軌跡の振り返りなど 

さまざまな場面で 
同じことが言えると思います。 


=============== 
なぜ、ひとりだと 
発想の範囲が限られるのか? 
=============== 

一番の理由は、 

脳のRAS(Reticular Activating System) 
というフィルターの働きです。 

脳というのは、 
すんごい処理能力をもっていますが、 
それでもすべてをキャッチすると 
パンクしちゃうんですよね。 


なので、 
このフィルターを通すことで 
必要な情報とそうでない情報を 
仕分けしているんです。 



僕は若かりし頃(20年前)は 
人と同じ車には乗りたくない 
ってタイプだったので 

街中であまり見かけない 
プジョーという車を 
買うことにしたのです。 


しかし、乗り出したら 
街中でプジョーを見かける 
ようになったんですよね。 


「僕ってば流れの最先端!!!」 

ってことではなくて、 

プジョーがRASによって 
キャッチされる情報に 
なったってだけなんです。。。 



こんな風に、 
自分がいつも意識していたり、 
毎日見たり書いたりしてると 

RASは大切な情報だと思って 
関係する情報を集めてくれます。 


逆に言えばですね、 
これに関係しない情報は 
フィルターを素通りしていきます。 

僕の目に街中を走るプジョーが 
目に入ってなかったように。 



そうやってインプットする 
情報が限られてくるので 

当然アウトプットする 
情報もそれに応じるのです。 



ここで、 

=============== 
人から質問された場合って 
どんなことが起こる? 
=============== 


人からの質問って、 
自分の”フィルターの外”から 
飛んできたりします。 


そうすると、 

意識が向く先が変わって、 
これまでは気づかなかった世界が 
パーっと見えてきたりします。 

街中を走るプジョーが増えたように。 



なので、 

人と話したり、 
人に質問してもらうってのは 

めっちゃ価値があること 
だと思っています。 



ということで、 

今度から僕も 
お茶会形式ライブにしようかな〜♪ 

と思ったりしています。 


ぜひ、一緒にいかがですか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2020 05.09

    マインドが9割

コメントは利用できません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。