断捨離上手はポジショニング上手!?

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日はコンサルをしている中で

===============
ポジショニングと断捨離は似ている
===============

というような話がでたので、
それについて書いていきたいと思います。

ポジショニングをしようとした時
必ず出てくる悩みっていうのがあります。

それは何かというと

これもしたい
あれもしたい
これも捨てがたい

というように、

『どれかに絞れない』

ってことです。

例えば

・人の恋愛のサポートをしたい
・ビジネスしている社長のサポートもしたい
・子育てママのサポートもしたい

というようなことだったり

・マッサージのお仕事も好き
・人の相談に乗るのも好き
・タロットカードをするのも好き
・コーチングをするのも好き

というようなことだったり。

という僕も、

・ファイナンシャルプランナーとして
 お金の相談に乗ってあげたい

・ファスティングマイスターとして
 健康のサポートをしてあげたい

・ライフコーチとして
 ライフプランニングや
 マインドのサポートもしてあげたい

をベースにしつつ、さらに

・いらないものを
 リサイクルするお手伝いをしたい

・結婚したい人のサポートをしたい

・やりたいことを見つけるサポートをしたい

などなどなどなど。

一時期は、

「ひとりしかいないのに」
10以上のお仕事をしていたりしました。

多種多様な内容だけど

それぞれにそこそこ需要もあって
それなりに充実した日々・・・

のような気はしていたけど

やはり

「なにをやっている人ですか?」

と聞かれることは多く、

そして明確に答えることができないという。。。。

ーーーーーーーーーーー
部屋に散らかった積み木
ーーーーーーーーーーー

と言われたとき、
ほんと的を射ているなぁと感じましたよね。

なので、こうやって
「ひとつに絞れなーーーい」
っていうのはとってもわかります。笑

その上で、
絞ってみてよかったなぁ
ということもたくさんあります。

で、

ポジショニングも断捨離も似ている
というのは

なんとなくわかると思うんですけど、

ポイントは、
『なぜ絞ることができないのか?』
なんですよね。

どうしてかわかりますか??

ズバリ僕の答えをいうと

===============
選択基準と優先順位が決まっていないから
===============

です。

ということで、明日は、
ポジショニングを決めるための
『選択基準と優先順位について』
書きたいと思います。

では、この辺で。

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメール下さいね♪

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

・゜゚・:.。. .。.:・゜゚・・゜゚・:.。. .。.:*・゜゚・・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。