ビジネスをする上で、必ず”必要”となるもの

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


さて、


今日は急遽、クライアントさんに

”セールス(プレゼン)”をテーマにした
課外授業をしました。


その際に話したことを少しシェアしますね。

セールスだけじゃなく、
自分でビジネスをしていきたい場合には
とっても大切になることです。



まず、

————————— 
ビジネスをする上で、
必ず”必要”となるもの
————————— 

はなんでしょうか?


マインドだったり
スキルだったり
方法論だったり

いろいろあると思いますが

絶対的に必要なのは
お客さまです。


もう少し正確に言うと

『見込客』です。


————————— 
趣味とビジネスの違い
————————— 

はここです。


好きなこと好きなようにってのは趣味。


その好きなことで、

見込客の悩みや望みという課題を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

解決したりクリアにすることがビジネスです。



となったときに、
知っとかないといけないのは

どんな悩みを持っているのか
どんな望みをもっているのか
なにが課題になっているのか

ということです。



で、昨日は「変化」について書きましたが

ビジネスをしていく上で、これから
なんの変化を知っておく必要があるかというと

————————— 
見込客の悩みや望みの変化
————————— 

です。


これが変わるというのは

今のビジネスの根本が変わるかもしれない
ってことなのです。



あなたの見込客は
どんな悩みや望みを持っていましたか?

それはこれから先、
変わることはありませんか?

それとも
変わっていく可能性がありますか?

変わっていくとしたら
どんな悩みや望みになるでしょうか?



ということを、
これから先の世界の流れを読みながら

その環境の上で生きている人たちの
心情だったり、行動だったりってのを

察知していくことがとっても大切です。



長きに渡って経営し続けている会社は
これがとってもうまいんですよね。

早くから次の変化に向けて動いていたり
何かあったときにすごく柔軟に動いて
自らも変化しながら進化していくのです。

逆に、今までの世界の常識に固執したところは
真っ先に衰退していくことになります。



生物の進化と同じように

『環境に応じて変化したものが生き残っている』
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のです。


恐竜とかが絶滅したのも
実はウイルスが原因かも?

と言われたりもしていますが、


生き残るために、

大きく変化するタイミング

かもしれませんね♪


では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。