本質を捉えるトレーニングをご紹介します♪

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


昨日の極寒い中、 
バス待ちでiPhoneつついてたら 
手が凍りそうになりました。。。 

Macもそうだけど、 
冬には厳しい仕様ですよね。 



さて。 

先日のフレームワーク 
→ https://ameblo.jp/rashisakigyou/entry-12647878860.html 

をやってみて 
ステップ⑤の総括するところが 
ちょっと難しい・・・ 

というメールを 
ポツポツいただいてます。 


この8個をまとめるというのは、 
『抽象化』するってことなのですが、 

抽象化をする能力を 
うまく使うととても便利です。 


なので今日はそれについて 
書こうと思います。 



=============== 
抽象化ってなんだろう? 
=============== 

抽象化ってどんなイメージがありますか? 


抽象化とはなにか? 

『「具象⇔抽象」トレーニング』 
という本によると、 

・まとめて一つにすること 
・線引すること 
・一言で表現すること 
・都合の良いように切り取ること 
・目的に合わせること 
・捨てること 
・言語化・図解すること 
・自由度を上げること 
・次元を増やすこと 
・見えない線をつなぐこと 
・マジックミラーを破ること 
・Whyを問うこと 
・メタで考えること 
・全体を俯瞰すること 

などと書かれています。 


なんとなくわかるけど 
よくわからない・・・ 

かもしれませんね。 



ひとつ、抽象化の例を出しますね。 

200円のリンゴを10個買って 
2000円になるというのを 
式にすると、 

200円 × 10個 = 2000円 

ですよね。 


これを抽象化すると、 

X円 × Y個 = Z円 

という公式になります。 



これはどういうことかというと、 

エッセンスだけを抽出することで 
いろんなケースに使えるということ。 



僕は30代の頃、 
毎年200冊ほどの本を読んでました。 

ただ、一冊を一冊としてではなく 

=============== 
たくさんの本に通じるものは何か? 
=============== 

という観点を持って。 


それによって、 

「結局のところ、本質はこれか〜」 

ってのにたどり着いてったんですよね。 



本質とか真理というのは、 

そこに近づけば近づくほど 
捉えにくくなります。 

先ほどの公式のように、 
「それじゃわからん」 
ってなるんですよね。 


だけどそれを 
具体化すればするほど、、、 

『ひとつの切り口』 
しか見えなくなります。 


すると、 

「さっきはここが200だったのに、 
 なんで今度は300になるの?」 

という風に、 

一度聞いたことに捉われて 
汎用性がなくなって混乱します。 



本質をしっかり捉えるために、 

具体的なものを 
たくさんインプットして 
抽象化する 

という手順が有効なんですよね。 



このトレーニングとして 
オススメな方法があるので 
ひとつご紹介しますね。 


① 本屋さんにいきます。 

② 適当なジャンルのところで 
  適当な本を一冊選びます。 

③「10分読んだら二度と読まない」 
  とコミットして読みます。 

④ 読み終わったら 
  そこからの学びや気づきを 
  メモ(ボイスメモがグッド)します。 

⑤「違うジャンル」のところで 
  適当な本を一冊選びます。 

⑥ ③~⑤を繰り返します。 

⑦ 「数冊に通じていたことは何か?」を 
  メモしましょう。 


1時間もあれば、 
4冊くらいいけます。 

いろんなネタも増えますし、 
とってもオススメですので、 
ぜひやってみてください♪ 


やってみたら 
感想などいただけると嬉しいです☆ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。