講座を作るとしたら、この3つのうちのどれ?

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


先ほど、 
Facebookコミュニティで 
ライブ配信をしてみました♪ 

やっぱりやってみると 
いろんなことに気付けますね。 

実践超大切! 

どんどん試してみようと思います。 


『だんちゃんの”らしさ”ろん』は 
こちらからご参加いただけます。 
↓ ↓ ↓ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 



さて、 

今日はセッション3件の間に 
グループコンサルに 
オブザーバー参加しました。 


その中で講座の作り方の話が 
とてもわかりやすかったので 
シャアしちゃいますね。 



————————- 
講座内容の3つのステップ 
————————-  

講座というと、 
どういうのを思い浮かべますか? 


僕が最近やってるのでいうと、 

『コーチング基礎マスター講座』 

『らしさポジション構築講座』 

って感じのがあります。 



『コーチング基礎マスター講座』は 

コーチングができるようになる 
という講座になっています。 


”起業家のための”ってことで、 

「それをお仕事にどう活かすのか?」 

ってところまで教えていますが、 
基本的にはコーチングという 
スキルを教える講座です。 



対して、 

『らしさポジション構築講座』は 

それぞれの持っているスキルで 
お仕事として稼げるようになる 
という講座になります。 


まったくのゼロからの人でも、 

「自分らしさを活かした商品・サービス」 

を作るのも含まれるのですが、 
基本的には売上をあげるために 
どんどん実践していく講座です。 



これ、たとえば 
アロマトリートメントをしてる人が 

アロマトリートメントの 
スキルを教えるっていうのは、 

前者の方になります。 


つまり、 
『やり方』を売ってるんですね。 



では、おなじく 
アロマトリートメントをしてる人が 

アロマトリートメントの仕事で 
収入を得れるようになる方法 
を教えるというのは、 

後者の方になります。 


つまり、 
『稼ぎ方』を売っています。 



これ、自分がどっちをしたいかで、 
作る講座がまったく変わります。 


逆にいうと、 
ここが曖昧になってると 
ごっちゃになってわからなくなります。 



で、最初に3つと書きましたが、 
覚えていますか? 


3つ目は、 

『やり方』と 
『稼ぎ方』を 
両方教える講座 

になります。 



先ほどの例でいくと、 

まったくの未経験者に、 
アロマトリートメントを教え、 

さらにお仕事として 
稼げるようになる方法も教える 

『養成講座』って感じです。 



実は、僕がいま準備しているのは、 
この3つ目の講座になります。 

らしさ構築×コーチング×マーケティングで 

コーチングができるようになり 
自分らしさあふれる起業家として 
活躍できるようになる 

かなーり濃厚な講座です。 


コーチングは教えますが、 
起業家としていろんな場面で 
活かすことができますので、 

コーチとしてでもいいし、 
コーチでなくてもいいです。 


これから起業をしていく上での 
もしくはこれまでの起業家から 

ビジネスの基盤を構築することで 
長期的に安定して活躍するための 
土台を底上げすることができます。 


こういうのどう思いますか? 

思ったまま、フィードバック 
もらえると嬉しいです。 



とここまで書いて 
アレなんですけど、、、 


先日ご案内した、 
7月23日に開催する説明会は、 

コーチングのスキルを身につけて 
起業家としてのコミュニケーション 
を高めることができる 

『コーチング基礎マスター講座』 

になります。 



さっき書いたように、 
次に準備してるのは養成講座なので、 

この講座を単体で開催するのは 
おそらく最後になります。 


いま、1期と2期のメンバーが 
合流しての継続クラスも 
とっても盛り上がっています。 

是非そこに参加してもらいたいな 
と思っています。 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。