もっとずっと、いいカーナビに。

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


あなたはカーナビや◯◯マップ 
といったナビゲーションアプリを 
使うことはありますか? 

僕は何度も行ったことがあっても 
ナビを起動させることが多いです。 


だいたいのルートを把握したり 
到着予定時間の目安にしたり、 

事故や渋滞などの情報を 
知ることができるからです。 



今日もカーナビを設定して 
車で移動をしていました。 

しかし、途中でナビを止めました。 



————————- 
僕はなぜ、ナビを止めたのか? 
————————- 

ナビを止める理由は 
大きく3つあると思っています。 


ひとつは、 

「もうナビがなくても大丈夫!」 

と確信できたときです。 


ルートもわかるし、 
道中に渋滞がないのもわかり 
到着時間などもだいたい読めたとき。 

まぁやり遂げて『お役目終了♪』 
といったところでしょうか。 



ふたつめは、 

「このナビ役に立たーん!」 

ってとき。 


よくあるのが、 

データが古過ぎて 
新しい道ができているのに 
それに対応していなくて、 

海の上や山の中を突っ切る車に対して 

「戻れ!こっちだ!」 
「戻れ!こっち通れ!」 

と何度も何度もしつこく 
古いデータに基づいた 
案内をしてくるやつですね。 


そうなると、 
最新の情報にアップデートされてる 
スマホアプリとかのが優秀なので、 
古いナビは『お役目御免』になります。 

やはり最新の情報は必要ですよね♪ 



そしてみっつめは、 

「もういいわ!」 

ってなるやつ。 


たとえば、 

あなたは 
「信号が少ない道を通っていきたい」のに、 

ナビは 
「信号が多い道を通っていきましょう」 

と、そっちへそっちへと 
ルートを誘導してくるやつ。 


要するに、 

ドライバーの意向ではなく 
ナビが良いと思うルートへと 
操作されているような感じ。 

そこからの『ボイコット』です。 


やっぱりね、 
自分が行きたいルートがあるときは 
それをサポートしてもらいたいんですよ。 



ふたつめとみっつめって、 
ちょっと似てはいるんですけど、 
根本的なところで違います。 


ふたつめは情報がないために 
ミスリードしてしまうってことで、 

みっつめは情報がある上で 
ドライバーを操縦しようとしているのです。 

この操縦することを 
『マニピュレート』といいます。 


人は誰しも、 

============== 
”たとえそれが正しいとしても” 
他人に操縦されたくはない 
============== 

のです。 



今回、僕がナビを止めた理由は、 
みっつめでした。 



このお話し、ここまで読んでみて 
どんなことを感じていますか? 



僕はこれ、 
コーチやコンサルなど、 
人のサポートをする場合に 

まったく同じことが言えるなぁ 
と感じました。 



クライアントのゴールを達成して 
喜ばれて『お役目終了♪』となる人。 

持っている知識や情報が古くて 
今の時流に合ってなくて 
『お役目御免』になる人。 

クライアントの「やりたい」ではなく 
「こうしなさい」とマニピュレートされて 
『ボイコット』される人。 


なんか思い当たることもありませんか? 



僕自身も、 
クライアント側、コーチコンサル側、 
どっちも思い当たる節がありますねぇ。 



この3つを意識して、 

できるだけ『お役目終了♪』で 
終わることができるように、 

というかさらにいえば、 
『次のお役目もお願いします♪』 
とリピートしていただけるように、 

精進していきたいなと思いました。 


あなたは何を思いましたか? 

気づきや感想などお待ちしてますね。 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。