わたしらしくいられる世界のつくり方

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


今日は、初盆法要でした。 

その際に和尚様が 
お盆の由来について 
話してくださいました。 

それがまさしく、 
昨日お届けした内容と 
重なる内容だったんです。 


朝にも母上様に 
そんなお話をしていたので 
それもまたご縁を感じました。 


せっかくなので、 
そのお話をご紹介しますね。 



————————- 
すべての人は 
自分を中心に世界を見ている 
————————- 


お釈迦様の十大弟子の一人に 
目連尊者(もくれんそんじゃ) 
という人がいました。 


目連尊者の母が亡くなったのち 
優しかった母はいまどこにいるのかと 
あの世と繋がって母を探しました。 


極楽浄土からこの世まで 
ず〜っと辿ってみたけど 
目連尊者の母はいませんでした。 

まさかと思って覗いた地獄に 
その母はいたのです。 



それを知った目連尊者は 
お釈迦様に教えを願いました。 

「なぜ母は地獄にいるのでしょう? 
 あんなに優しい母が地獄にいくなら 
 この世に極楽浄土に行ける人は 
 いないのではないですか?」 


その問いに対して 
お釈迦様はこうおっしゃいました。 


「あなたのお母さんはあなたに 
 とても優しくいいお母さんでした。 

 しかし、食べ物がないときにも 
 あなたにご飯を食べさせるため 

 食べ物を盗んだりしていました。」 


「あなたにとっては 
 とても良い母だったことでしょう。 

 しかし、 
 他の人にとってはどうだったでしょう?」 


そして救う方法を教えてもらい、 
そのとおりに従い実行したら 
無事に極楽浄土へと昇天した。 

というお話しでした。 



どんな人でも、 
自分から見える世界で 
生きているってことなんですね〜。 


自分にとっては優しい人が 
他の人にとって優しいのか 
はわからないし、 

自分にとっては美味しいものが 
他の人にとっても美味しいのか 
もわかりませんし、 

自分にとっては近いけれど 
他の人にとっては遠いかも 
しれないのですよね。 



昨日と同じようなお話しですが、 
また違ったことに気付いたり、 
学びになったこともあるのでは? 



最後に、昨日の”お手紙”に 
届いたお返事を1通紹介して終わりますね。 

===========ここから=========== 
うーん、あります! 

耳が痛いw 

Facebookの反応が悪いだけで、 
私は人気がないからビジネスでも成功できないとか、 

発言をスルーされただけで、私はあの子よりも大事にされていないとか、 

他にも色々。 

マイナスの思い込みは何かと出てきて、 
気を抜くと、やっぱりそうだったと日々確認し続けています。 
小さい頃の心の防衛反応がそうさせています。 
大人になっても、クセのようなもので、 
よく顔を出します。 

事実はそうではない場合が多い…のかな? 

俯瞰してみると、 
事実がそうであってもなくても 
どっちでも良くて、 
どう捉えたら私らしくいられるかが重要だと気づきます。 
勝手に思い込んで、自分らしさが出せなくなるのは、人生もったいない! 
===========ここまで=========== 

とっても興味深いのが、 

> 気を抜くと、やっぱりそうだったと日々確認し続けています。 

というところなんですけど、 
思い込みはこうやって強くなります。 


たとえば 

『美人は性格が悪い』 
というサングラスをかけていると、 

性格が悪い美人が現れるというか、 

美人を見たときに、 
性格が悪い面を見つけようとします。 


そういうフィルターが 
かかっているわけなので、 
見つけるのは簡単だし、 

性格が良い行いをしたとしても、 
「裏があるに違いない!」 
と思っちゃう訳です。 


そして、 
「やっぱり・・・」ってなって 
その思い込みを強化していくんですね〜。 


とっても面白いメカニズムです。 



そしてすごくいいな〜と 
思ったのがここです。 

> 俯瞰してみると、 
> 事実がそうであってもなくても 
> どっちでも良くて、 
> どう捉えたら私らしくいられるかが重要だと気づきます。 


先ほどの例のように、 

ポジティブにしても 
ネガティブにしても 

事実とは関係なくても 
世界は作られていくのです。 


だとしたら? 

自分にとってポジティブな 
思い込みというフィルター、 

============= 
私らしくいられるサングラス 
============= 

ってのをつけちゃうのもいいですよね♪ 



明日は京都でセミナーに参加。 

面白い話があったら 
またシェアしますね♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。