自分の世界をひろげる方法

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。



今朝は、 
じぶんらしさを見つける朝活 
『Asademy』でした。 

本日のテーマは 
「夏のビブリオバトル」 

ビブリオバトルとは、 
知的書評合戦で、 
本の紹介コミュニケーションゲームです。 

詳しくはこちら。 
http://www.bibliobattle.jp/ 



————————- 
自分の世界って狭くなっていくもの 
————————- 


普段、自分が選ぶ本って 
ある程度限られます。 

やっぱり自分のアンテナが 
立っているところに目が行くし 
その中からしら選ばないので。 


書店にいくと 
た〜〜〜っくさんの本が 
ずらずらずら〜〜〜っと 
並んでいるわけですが、 

ほんと毎日というくらい 
書店に足を運んでいても 
めっちゃ売れてる本でも 

自分のアンテナが立ってないと 

「そんな本あった?」 

ってくらい表紙もタイトルも 
見覚えがなかったりします。 



違う視点からいえば、 

『自分がどこにアンテナを立ててるか』 

ってすっごく重要 
とも言えますよね。 



あなたが何か悩みを解決したり 
新しいアイデアを得るために 
本を探すのだとしたら 

先にセッティングをするといいです。 

「この課題をクリアにしたい」 
「これに関して新しいアイデアが欲しい」 

など、自分に投げかけておきます。 


僕の場合は、 
目を瞑ってそんな問いを投げ、 

パッと目を開くと 
必要なものがピューンと入ってくる 

そんな感じでやってます。 



と、ちょっと書こうと思ってたのと 
ズレてきちゃったので少し戻りますね。 


今書いた例のように 
アンテナ力を高めるのも手ですが、 

基本的には自然と 
アンテナは立ってます。 



実は、そのアンテナを外す方が 
難しかったりするんですよね。 


なのでオススメは、 
今朝のビブリオバトルのように 

他の人のアンテナにかかったのを 
採用してみることです。 


自分のアンテナに近いのもあれば 
全然離れたのもあると思います。 

あえて「興味ないかも」ってのに 
手を出してみるのもとてもオススメ。 



今までにない視点観点からの 
情報が入ってくるってのは、 

あなたの選択肢が増える 
ことに繋がっていきますし、 

『あなたの世界を広げること』 
に繋がります。 


どんどん創っていってください♪ 

あなただけの 
オリジナルな世界を☆ 



ちなみに僕は、 
ダイレクト出版の『月刊ビジネス選書』 
という、洋書のビジネス書が毎月一冊 
届くサービスを利用しています。 


そもそも書店に並んでる 
本ではないのですが、 

自分で選んだ内容ではない 
海外の優れた本を読むことで 
いろんなビジネスの視点を 
増やしています。 


もし興味あれば、 
僕のオススメ本の紹介もしますよ〜。 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。