跳べないノミはただのノミなのか?

この記事は3分で読めます

こんばんは!

今朝方、かつてないほどの 
公開NGな夢を見た檀浦です。 

どうやらすっごく、、、 

”幸運な夢”らしいです。 



さて、昨夜は 
『だんちゃんの”らしさ”ろん』にて 
zoom交流会を開催しました。 

僕も入れて7人集まって 
好き好きに話したり 
質問を受けたり。 


そして僕が一番聞きたかった 
「コミュニティでやりたいこと」では 

=========== 
対談を定期的に見たい 
=========== 

というのがあがりました。 


人となりや、 
その人の価値観を知りたいと。 


でもいざ 
「対談したい人いる?」 
と聞いてみると、、、いない。 



その理由は、 

「私の価値観を聞いて 
 役に立つ人いるのかな」と。 


答えは、もちろんYES!!! 



————————- 
思い込み(制限)を超える方法 
————————- 

知ってる人もいると思いますが、 

ノミの話をします。 


ノミって、結構跳びます。 

どうやら体長の100倍ほどの 
高さまで跳ぶことができるそうです。 


1mの高さまで跳べるノミを 
高さ30cmのガラスのケース 
に入れてもフタがなければ 
ポーンと跳び出します。 


ではこのガラスケースの上に、 
ガラスの蓋をしてみると 
どうなるでしょうか? 


最初のうちは 
高く跳んでフタにぶつかります。 

何度も何度も、 
跳び出そうと挑戦します。 

しかし、 
20〜30回も挑戦すると、 

それ以上は跳べないんだと思い 
フタにぶつからない程度の高さ 
までしか跳ばなくなります。 



そこで改めてフタを外したら、、、 

どうなると思いますか? 



ジャンプ力的には 
跳ぶことができるのに 

そのノミは30cmしか 
跳べなくなるのです。 


これはつまりノミ自身が、 
「これ以上は跳べない」と 
制限を作っちゃったってことです。 



このノミを再び1mまで 
跳べるようにする方法 
がひとつあります。 


それは、、、 


1m跳べるノミを 
そのケースに入れて 

高く跳んでいくところを 
見せることです。 



最初は、 

「あっ!!! 
 まぁ、あれはイチローだからなぁ」 

と意に介さず。 


その次も、 

「おぉ!!! 
 まぁ、松井は高校生のときから 
 怪物って呼ばれてたしなぁ」 


って感じで半信半疑なのですが、 

そのうち、 
「えっ!?あの人もいけるの?」 

って感じになって、 


「自分もいけるかも?」 

と再挑戦して 
1mを跳んでいくのですね。 



これはまさに、 
我々人間でも同じことですよね。 

何か壁にぶつかって 
失敗したり挫折したりして 

「無理だ」 

と思い込んでる人いますよね。 



そう言う人は、 

いろんな人のことを聞いたり 
知ってみたりすることで 

知らぬ間に思い込んでいた 
制限を超えていけたりするのです。 



ってことで、 

対談でいろんな話をすることは 
誰かしらの役に立てると思ってます。 



特に、 

イチローや松井のように 
すっごい人じゃなくて、 

「私でいいの?」ってくらいの 
人がとってもいいんですよね♪ 



誰かの役に立つ「対談」 
あなたもいかがでしょうか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2020 05.31

    1000冊 vs 1冊

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。