脳は○○だと理解できない!?

この記事は2分で読めます

こんにちは、檀浦です。

僕は、快晴のもとで、
公園のベンチで本を読んだり
ってのも結構好きです。

趣味は読書の方よりも
『ひなたぼっこ』の方ですけど。

でも本を読むのも好きですよ。

以前は、毎月20冊は読んでいて、
ざっと30代のうちに
2000冊以上は読んだと思います。

そんな多読家だった僕の、
読書テクニック?を教えちゃいます!

「速読?」

とかそういうのではないです。

『脳の特徴を利用した学び方』
って感じですかね。

人間の脳って、
まずは大まかな全体像を把握しようとします。

いきなり詳細な情報が入ってきても
理解できないんですよね。

地図をイメージすると
分かりやすいかもしれません。

いきなりすんごいドアップで
目的地の「○○町」が出てきても

「どこ?」ってなっちゃいますよね。

もっと広い範囲から

中部地方

愛知県

名古屋市

中区

と、ズームアップしていくと、
脳はスムーズに理解してくれます。

僕はかつて
英語がとっても理解不能で、
高校のときには『8点』とかゲットしてました。

もうほんとさっぱりピーマンってやつで、
脳は1ミリも理解してくれませんでした。

そんな僕ですが、
帰国子女の友人の英会話学校に通った時、

あまりにもわからなすぎるので
特別に『中学英語』を教えてもらったら

「英語ってそういうことなのか!!!」

ってパーっと繋がったんですよね。

それはまさに、
英会話ってものの『全体像』を
とってもわかりやすく教えてもらえたからです。

これを中1の最初に教えてもらえてたら・・・
と心の底から思いましたよね。

ってことで、
まずは全体像から入れるってのは
学ぶときの基本にするといいです。

で、読書テクニックに戻りますが、

僕は、
学びたいジャンルに関する本の中で

【一番薄い本】をまず読みます。

この薄い本ってのは、
詳細を入れずに、
全体像だけをおおまかに書いてる本なんですよね。

薄いからサクッと読めちゃいます。

これ、いきなり辞書みたいなのだったら
どうですか?
僕はプロローグで萎えちゃったりします笑

薄い本を読んで、
それで満足したらそれだけでもOKです。

もっと深く・・と思ったら
そこからだんだんと
分厚い本へとステップアップしていきます。

この順番で入れていくと、
脳はスムーズに理解してくれるし、
読んでいくのもとっても楽チンです♪

よかったら試してみてくださいね。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる1日を◎

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。