セミナーや講座の学びを最大化させる方法。

この記事は3分で読めます

おはようございます!檀浦です。


2日間の学びを終えて
名古屋に帰ってまいりました♪


昨日はちょっとワインを飲みすぎて・・・
朝にだいぶ残ってむくんでました。。。

コンディションの管理って大切ですね。



さて、

僕は毎月、
東京にビジネスを学びに行ってるんですけど
実はこの講座は動画を撮影してくれてるので
行かなくてもオンラインでも学べます。


新幹線代も、宿泊代も、
その他もろもろお金がかかるし、
当然、時間もかかるのに、、、

なぜ、行くのか?


について、今日は書きますね。

(結構長いですよ。。。笑)



僕はセミナーや講座などを受講するとき
学べることが3つあると思っています。


===============
セミナーや講座で学べる3つのこととは?
===============


ひとつめは、

『ノウハウ』です。

知識だったりスキルだったりもそうですね。

これは学べるものの中で、
一番「抽象度が低いもの」になります。


講座などを募集する際、
一番表に出されているのは

このノウハウやスキルの場合が
ほとんどじゃないかと思います。


でも実は、

ノウハウってこの情報社会の中では
ほとんど世の中に出回っています。

本やネット上をうまく調べまくれば
大体の情報はゲットできると思っています。


それを分かりやすく体系化してるかどうか
ってのはありますけどね。


たくさんある講座の中で、
うまく行く人が多いところと
うまく行く人が少ないところ

何が違うかわかりますか?

実はノウハウの部分
ではなかったりします。


これが3つの学びの他の2つ
になってくるんですけど、


===============
ノウハウは◯◯がセットされてないと使えない。
===============


ふたつめは、

『マインド』です。

どんなにノウハウをゲットしても
マインドがそれに合っていないと使えません。


Android用のアプリを
iPhoneに入れようとしても
”使えない”ような感じです。


ノウハウをちゃんと使うためには
マインドが必要不可欠になります。


ただ、マインドって
知識として知っただけでは
ちゃんと入らないんですよね。


言うなれば、

ーーーーーーーーーーーーーーー
ダウンロードはできてるけど
インストールはできていない
ーーーーーーーーーーーーーーー

って感じ。


iPhoneのバージョンをアップ
させようと思った時に

ダウンロードは完了しても
インストールができてなければ

iPhoneは何ひとつ変わらないですよね?
(ちょっとストレージ容量を使っちゃってるだけ)


じゃあどうするとインストールを
することができるんでしょうか?


===============
マインドインストールに必要なものとは?
===============


これがみっつめの、

『感覚』です。

考え方とか捉え方とかですね。


この感覚ってやつは
知識としてゲットするのは

難しいというか、
無理なんじゃないですかね。


抽象度が高いものって、
どれだけ頭に入れても
本当の意味では身につきませんからね。


感覚を身につけるためには
「その感覚を直接体感するのが一番早い」

と僕は考えているんですよね。


その感覚というのは
講師の人をはじめとする主催者や
そのマインドをインストールしてる
人たちの感覚のことです。

その『空間(場)』のエネルギー
というのもあったりします。


ズバリ!それが講座に出向いている理由です。


といっても、
実は行かなくても身につける方法はあります。


動画で見る場合にも
そこにいるかのような臨場感で受けること。

最初の一回だけでも、
「ながら」とかじゃなく
本当にそこにいるのと同じように。



あと、僕がいつも意識してるのは

「講師や主催者側の立場に立ってのぞむ」

ということです。


これ、会社員のときにも
「社長の立場だったら・・・」
という意識で見れているかどうかで

その社長の感覚が身についたりします。



これで行かなくてもいいんですけど、
僕ってばとっても集中力がないので

行かないとこの感覚って入らないんですよね。笑



これから動画をはじめとする
オンラインコンテンツでの講座とか
本当に増えていくと思うんですけど

僕はやっぱり
この感覚が伝わる『場』を作っていきたいです♪

楽しみにしててくださいね。



それでは、この辺で。


メールでお返事を送ってくれたり

「楽しみにしてる〜」
「いつも読んでます」

とか言ってもらえるのがとても嬉しいです。

いつもありがとうございます♪


最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっとあなたらしく、もっと自由に楽しむためのヒントが満載✨
檀浦聖徳公式メルマガは、
こちらからご登録いただけます✨

88auto.biz/richcompany/registp.php?pid=3



RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。