”未来に引き寄せられる”ゴール設定の使い方

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

先日、
僕のコーチングのメンターであり、

コーチングの世界最高峰である
「国際コーチ連盟マスター認定コーチ」

の”安海将広さん”とお話しした際に、
とっても良い話を聞いたので

今日はアウトプットも兼ねて
それをシェアしちゃいます♪

ラッキーですね!笑

僕の左が安海さんです。

ちなみに右は
僕のマーケティングのメンターの”北野哲正さん”。

————————— 
ゴール設定の意味
————————— 

ゴール設定って何のためにしますか?

安海さんいわく、

===============
ゴール設定は

「今の自分」と「未来の自分」を両方入れて

”混乱を引き起こさせる”ことが重要。
===============

だそうです。

混乱が引き起こされると

人間の脳はどう働くのかというと

「どっちなの!?
 どっちなの!?
 どっちがほんとの私なの!?」

っていう綱引きが起こります。

綱引きでどっちが勝つか
って何によって決まるでしょうか?

そうです。

力が強い方が勝ちますよね。

今の自分の力が強かったら
未来の自分が今に引っ張られるし

未来の自分の力が強かったら
今の現状は未来に引き寄せられます。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて

ただそれだけ。

強い方が勝つんですね〜。

じゃあ

「今の自分」と「未来の自分」

が綱引きしたら、、、

どっちが勝つ?

って話。

理想の未来へと進んでいきたいなら

「未来の自分」を勝たせればいいですよね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

未来の自分を勝たせるには
何をどうしたら良いと思いますか?

————————— 
未来の”リアリティ”を高める
————————— 

脳は何をどう認知するかというと

「思ってること」と「起こってること」

どっちが本当か?っていうと

実はどっちも同じなんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^

脳の認知のしくみ的には

どっちも同じ。

なぜなら、

同じルートを通って認知するからです。

じゃあ何が違うか?

今起こってることの方が

”リアリティ”がある
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ってところです。

そのリアリティを

未来のリアリティの方が

強くすることができたら、、、

勝手に未来へと引き寄せられていきます。

そのためには

『どんな言葉を使って未来を語るのか?』
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

がとっても大きく関わってくる

ということなんですね。

この原理原則をわかってるかどうか。

ここが分かっていないと

ゴール設定が意味ないどころか

逆効果になったりするわけですね。

たとえば、子どもに

「忘れ物ない?」

「ケガしないようにね」

なーんてのは

まったくの逆効果。

子どもは素直に意識する。

そのイメージをリアルに感じると

それが引き起こっちゃいますよね。

あなたの脳は

何に”リアリティ”を感じていますか?

あなたは子どもやクライアントが
良い未来へと引っ張られるように

意識して言葉を使っていますか?

これだけで成果が大きく変わるとしたら
取り入れない手はないですよね!

そういえば!

実は僕は、これにすっごくピッタリな

『フューチャーデザインコーチング(FDC)』
っていう

未来にすっごくリアリティを
感じれるようになるコーチングも
マスターしていたりします♪

それだけでも
どんどん未来は変わるだろうな〜
って僕自身も実感しています。

そのFDCを取り入れて

「未来をリアルに味わうお茶会」

みたいなのやっても面白いかもですね☆

興味ある人が5人集まったらやろうかな。

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にこのメール宛に返信して下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。