各SNSは機能よりも○○○が違う

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


僕が初めてハマったSNSは 
カフェスタ(Cafesta)でした。 

知っていますか? 


まだスマートフォンが出る 
前だったのでPCのみのSNSで、 

コミュニティやチャットが盛んで、 
日が昇るまでほとんど毎日 
チャットしていました。笑 



今、SNSといえば、 

・Facebook 
・Twitter 
・Instagram 
・LINE 
・TikTok 
・note 

あたりが浮かぶかなと 
思いますが、どうですか? 



メジャーどころは 
そのあたりなわけですが、 

実は、 

規模を問わなければ 
日本だけでも 
軽く【100以上】のSNS 
があります。 



なんでそんなに多く 
あるんだと思いますか? 


それは、 

=============== 
考えや価値観が違うから 
=============== 

です。 



カフェスタはユーザー数180万人で、 
Facebookはユーザー数25億人です。 

日本国内か、世界かというのも 
あるかもしれませんが、 
日本国内でも2600万人です。 


時代背景や経営力の差というのも 
大きいところではありますが、 

やはりそれぞれに 
運営者の世界観やビジョン 
が違います。 



つまり、 

『何のためのSNSか』 

というのが違うのです。 



昨日お伝えした 

あっちのSNSでは 
うまくいったのに、 

============== 
こっちは全然うまくいかない。 
============== 


その理由は 
このあたりにあります。 



昔、友人と車で移動したときのこと、 

ビューン♪と走る僕の車に対し、 

友人の車は、、、 


めーーーっちゃ遅い!!! 


その車はローバーのMINIでしたが、 

「この走らないのがいいんだよ〜」 

とご満悦でした。 


ローバーが走らないのを 
ウリにしてたわけじゃないと 
思いますが、 

ローバーの価値観や世界観と 
彼の価値観がマッチしてたんでしょうね。 


これ、僕がその世界観を知らず、 
「速いのがいい」という価値観で 
乗っていたらどうなってたか。 

「もうやだ!」 
ってなってたかもですよね。 



SNSもそうなのです。 

それぞれの世界観を理解せず、 
自分の価値観で使ってると 

「全然うまくいかない!もうやだ!」 

ってなっちゃいます。 



ということで、 

SNSをうまく活用するために 
とっても大切な基本の「キ」は 

============== 
各SNSのことを理解する 
============== 

になると思っています。 


運営側の世界観やビジョン、 
ユーザーに求めることや、 

他のユーザーが求めてること、 

その他の特徴などなど。 


あとはマーケティングの 
視点・観点からの扱いも。 



ほとんどの人は 
何かしら先入観や思い込みで 
そんなに使ってもいないのに 

使える使えない 
使いたい使いたくない 

と判断しています。 



しかし、 

本当に理解できてくると、 
何が自分のビジネスに 
合っているのかもわかりますし、 

すっごく付き合いやすくなりますよ♪ 



明日は、 

それを分かった上での 

============== 
なかなか安定しない。 
============== 

のはなぜか?について 
お届けしたいと思います。 


楽しみにしていてくださいね♪ 



ちなみに、聞いてみますが、 
なにかマイナーなSNSを 
やっていたことはありますか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。