失敗や挫折から生まれる価値。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


ここのところちょっと引きこもり気味。

そのせいか、
体がだるくなったり
気力が落ちてきたり

ちょっと体調がよくありません。


やっぱり
歩いたり動いたり
太陽の日を浴びたり

いろいろと活動的な方が
エネルギーが循環して
いい流れになるんだろうなって思います。


ってことで、
明日からは動いていきます!!



さて、

昨日ご紹介できなかったメールから。


===========ここから===========

知識と情報以外に提供できるもの…

パッと思ったのは
「心を込めた失敗・挫折」
かなぁと(笑)

AIも機械学習の段階で失敗とかするんでしょうけど、人間みたいに
「ここまでできたけど、この先が難しいなぁ…やめちゃおうかな」
ってくじけそうになることとか、
周りの環境やいろんな誘惑・経験によって心が折れそうになることって、
まだできないかなぁと思います。

あと、どんな優れた人(今上手くいってる人)でも、何かしら失敗したり挫折したりした経験を乗り越えて今があると思います。

そこをその人なりの想い・ストーリーにして提供できたらオンリーワンに…
なりますかね(笑)

たとえば私は英語好きでやってますが、
嫌いになれたらいいのにって思ったことや、別の道に行けば?と言われたこと、何度かあります。

それに負けてたまるか~!って思って、今の自分がいるので、
たとえば英語頑張りたいけど心折れそう、って人に自分の経験を踏まえたアドバイスとかできたらいいなって思います。

===========ここまで===========


「心を込めた失敗・挫折」っていいですね!

人間は失敗や挫折の経験ができるからこそ
それをどう乗り越えるか?という経験もできる

ってことですよね。


僕は気軽にトライしまくってきてるので
めっちゃ失敗も挫折もしまくってきてます。

その分、進まない時期も長かったですが
今になってみるとすごい価値を得てきたな
と思っています。


こういう経験って、
どういう『価値』になるでしょうか。


僕的には、

————————— 
『視点(フィルター)』という価値
————————— 

だなぁと思いました。


どういうことかというと、

失敗したり挫折したりしたときに
それを乗り越えるために大切なこと

それは新しい『視点』を得ることなんですよね。


同じ視点、同じ枠の中にいると
どれだけやっても抜けれないんです。

しかし、フッと違う視点からみれたとき
すっごくカンタンに抜け出せたりします。



まだ学生の頃のテストで

「うーん、うーん、、、」

と考えても考えてもわからないとき、

一旦手放して違う問題から解いていって
またその問題に戻ってみたときに

「あれっ!?」っていうほど
カンタンに解けちゃったことありませんか?


それはさっきまで見れていなかった視点で
見れるようになったからなんですよね。



最近のセッションでは

「コロナショック」によって
視点が狭くなっちゃってる人が多いので

その視点をパッと外させてみて
違う視点に気付いてもらうって
ことをよくやっています。


そうすると、
今まで狭くなっていた視点から外れて
いろいろなアイデアが湧いてきます。

あとはその中から
クライアントさんがワクワクするものを
選んでもらえば自然と歩みが早くなるんですよね。



どんな視点(フィルター)や枠(フレーム)を
提供するかで、

同じ知識や情報も全然違うものになります。


これもこれから先に価値を生む
ヒントになると思います。



あなただったら・・・

どんな視点や枠を提供してみますか?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。