成長か、成長以外か。

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日は朝に相互コーチングして 
午後からオンラインで講座受講して 
夜にまたコーチングでした♪ 


オンライン講座では、 
動画のマーケティングとともに、 
撮り方や編集なんかも学びました。 

僕は動画は無編集でアップ派でしたが 
ちゃーんとわかるとやりたくなりますね。 


なんでもそうですが、 
難しいと勝手に思っているだけで 
1つ1つ具体的にやり方がわかったら 
やれるってことは多いものですよね。 


ってことで、 
引きこもっているうちに 
「動画撮っていくぞー!!」 

という意気込みのご報告でした。 



さて、 

昨日こんなメールが届いたので 
いくつかやりとりをしてたんですけど、 

これは他の人にも伝えたいなと思ったので 
ネタとしてシェアさせてもらいますね。 


===========ここから=========== 

だんちゃん こんばんはー 

目標設定 

とっても大事。 

NLPでも同じですよ。 

ビジョンの先の先 
もNLPでもよく使います。 

コーチングは学んだことないけど 
似たとこありますね。 

===========ここまで=========== 


NLPってのは聞いたことありますか? 

NLPとは、 
Neuro Linguistic Programingの略で、 
「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる心理学です。 


というとコーチングとは全くの別物 
って感じはするんですけど、 


コーチングもNLPも 
基本的なとこは同じだったりします。 


コーチングとNLPの違いについて、 

わかりやすく書いてるところがあったので 
ご興味あればご参考に♪ 
https://shigotonomirai.com/difference-coaching-nlp 



この2つ、 
どちらもコミュニケーションスキルなんですけど 

僕的には、NLPの方が 
脳科学、心理学などを裏づけに 
理論的に体系化されてるなと思ってます。 


それだけに、NLPを学ぶと深くて深くて・・・ 

1年学んでもまだまだ入り口って感じなイメージです。 


コーチングの方は、 

先日開催した 
『起業家のためのコーチング基礎マスターコース』 
は2DAYSで10時間ほどですが、 

ご存知のように、受講生さんたちは 
当日、翌日からでもすぐに活用できています。 


まぁコーチングも実践したり、学ぶほどに 
深いなぁ・・・って感じてくんですけどね。 



ちなみに、上でご紹介したところには 

『目標達成がコーチング、問題解決がNLP』 

と書いてあるんですけど、 


コーチングはその目標達成のために 
クライアント自身の 

—————————  
『成長』にフォーカスする 
—————————  

というところが大きいなと思っています。 



コンサルでは課題の解決策を提供しますが、 

それだと本人の力でクリアできるようになりません。 


本当に自分の足で立って、 
自分らしく人生を楽しんでいくためには 

本人が『成長』することは必要不可欠なんですよね。 




僕は、若い頃から 

『お客さまの人生を一緒に経験していきたい』 

と思っていました。 


どんな風に成長して 
人生を進んでいくのか、 

そしてその喜びを 
一緒に味わいたかったのです。 



それが一番長くできるのが 
「生命保険」と思ったので 
その仕事を選んでたんですよね。 


でも、そうではなくても良いな 
ってことに気づいたから辞めて 

なんやかんやで今に辿り着いてます。 



僕にとっては 
クライアントが成長していくのって 

すっごくすっごく嬉しいんですよね。 



当然、より成長していってもらえるように 
僕自身も成長していくことになりますしね♪ 



ということで 

コーチングとNLPとの違いと、 
僕の惚気話でした。笑 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。