たった5分で信頼関係を築くワーク。

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。

先日の七夕の日、 
『だんちゃんの”らしさ”ろん』 
の参加メンバーたちで 

「七夕お話会」を開催しました♪ 

今日ははじめてだったので、 

参加者同士の交流も含めて 

「一気に距離を縮めるワーク」 

ってのをやってみましたよ♪ 

————————- 
5分でラポールを築く方法 
————————-  


『ラポール』とは 
フランス語で「架け橋」を意味します。 

そこから、 
相手との相互信頼関係という意味で 
コミュニケーションの基本と言われます。 



なぜラポールが必要なのか? 

コミュニケーションをしていく上で、 
お互いを結ぶ橋ができていないと、 

相手に受け入れられにくく、 
伝えたいことも伝わりませんし、 
スムーズな関係が築けません。 


違う言い方をすると、 
ラポールが築けていないというのは、 
相手が警戒している状態なのです。 



ということで、 
良いコミュニケーションをしていくには、 
ラポールを築くことがとても大切です。 



で、このラポールの築き方ってのは、 
実はいろいろと方法があります。 



今日は楽しみながらできる方法として 

子どもの頃に 

・夢中になったこと 
・ハマっていたこと 
・がんばったこと 
・好きだったこと 

などを書いてもらって、 

それについてみんなで聞いていく 
っていうのをやってみました。 



これをするとどうなるのか? 

というと、 

子どもの頃に夢中だったことって 

心のままにやっていたこと 
が多いんですよね。 


そんな子どもの頃の時間を 
一緒に共有することで、 

幼い頃から一緒にいた 
ように脳が感じたりします。 


幼なじみの友達とかって 
いつまで経っても心が許せる 
みたいなのもあると思いますが、 

それと同じようなことになるんですね。 


これをそれぞれに5分ずつ 
順番にやっていったのですが、 

現状の自己紹介もまったく 
していないにも関わらず、 

はじめて同士の人でも 
グッっと関係が深まったと思います。 



これ、さらに深めようと思ったら、 

============= 
熱中したことを話してもらい 
具体的なシーンやイメージの 
世界に一緒に入り込んでいく 
============= 

ってのをすると、 
とっても効果的です。 



ってことで、 

一緒に未来を描くってのも 
すごく楽しいと思いますが、 


その前に、 

一緒に相手の子どもの頃の 
イメージの中で過ごしてみる 

ってのはオススメですよ♪ 



ちなみに僕は普段は、 
脳のしくみを利用して 

「ほんの数秒でラポールを築く」 

ってのをやっています。 


これは知りたい人がいたら 
こっそり教えます。笑 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。