コミュニケーションの質を激変させる、たったひとつの「質問」。

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。



今日は朝から東京へ向かってます。 
この”お手紙”は新幹線の中で書いています。 


名古屋を発つ前に 
名駅で友人と会って 
少しお話をしました。 


そのときに、 

「会社でコミュニケーション能力が 
 低いと評価されている。」 

というようなことを聞きました。 



————————– 
コミュニケーションが 
うまい人うまくない人の違い 
————————– 


「コミュニケーションって大切」 
ってのはほとんどの人が 
感じているのではないでしょうか。 


クリントン元米大統領や 
ダイアナ妃、マザーテレサなど
 
そうそうたる人物をクライアントに持つ、 
世界No.1コーチのアンソニー・ロビンズも 

「コミュニケーションの質が人生を左右する」 

と言っていますが、 


人生においての悩みの 
ほとんどは人間関係に 
行きつきますが、 

それを左右するのが 
コミュニケーションなのです。 



ではひとつあなたに質問です。 

============ 
コミュニケーションが 
うまくために必要なことは 
なんだと思いますか? 
============ 


これがちょっと 
難しいな〜って人は 
こっちのが答えやすいかな? 

============== 
コミュニケーションが 
うまくいっていないとき 
何が起こっているのでしょう? 
============== 



考えてみましたか? 


(ちょっと新幹線酔いしてきたので一旦中断。) 


こんばんは〜♪笑 

引き続き書きまーす! 



はい、考えてみましたか? 


コミュニケーションが 
うまくいってないってとき 

だいたいの場合は 

話が通じていない 
伝えたことが伝わってない 
話がすれ違ったりする 

って感じだと思います。 



この原因はなんなのだろうか? 


いろいろあると思うけど 
そのうちの大きなひとつが 

============== 
お互いの言葉の定義が違うこと 
============== 

だと思っています。 



よくあるケースだと 

「なるはやで」 
という会話があったとき 

言った方は 
「できれば今から1分でも早く!」 
という意味で言ったけど 

言われた方は 
「まぁ3日以内くらいかな」 
と受け取っていたら、、、 


どうなるでしょうか? 


翌日、 

「なるはやで!って言ったのに 
 まだできていないのか!?」 

と思って、 
あいつは仕事が遅すぎる! 
という評価をするかもしれません。 



このコミュニケーションミスは 
どうすれば防げるかというと 


『「なるはや」って 
 具体的にいつまでに必要ですか?』 


という感じで 
「なるはや」の定義を確認する。 



もし確認して、 
「今日の15時までに欲しいんだ」 

となったとき 
あなたはその時間までにやりますよね? 


もしくはその時点で 
15時は厳しいと思ったら 
「16時にはできますがどうですか?」 

という話になるかもしれない。 



人はみんな、 
『言葉』にそれぞれの 
定義を持ってるんだよね。 


それはもう十人十色なわけです。 


なので、 
「この人はこう思ってるに違いない」 

と勝手に想像するのではなく 

「これってどういうことですか?」 

と聞いちゃった方が早いし 
圧倒的に正確なんですよね。 



こういうことが自然とできるように 
なったとしたら 

コミュニケーション能力って 
ずいぶんとアップすると思いませんか? 



こういうことを自然にできるように 
どんどん染み込ませていくのが 
コーチングなんですよね〜。 


なので、 
周りの人に対して何かする 
ってわけじゃなくても、 

自分の人生の質を上げるためにも 
コーチングを活用してもらいたいな 

って僕は思っています。 



人生の質、 
みんなで一緒に上げていきませんか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。