最優先するべきは◯◯づくり。

この記事は4分で読めます

こんばんは!檀浦です。


ファスティング後から 
どんどんエネルギーが整って 
とっても調子良くなってきました♪ 

いや〜、いいですね!! 


昨日の朝はそんないい感じで 
『selfish オンラインコーチング』に参加。 

https://www.facebook.com/groups/selfishonlinecoaching/ 


『selfish』という本の内容について 
監修者の秦卓民さんが解説をしたり 
参加者でディスカッションをする 
という朝活です。 



本の中の28のステップのうち 

『ステップ18 自分の感受性を高める』 
『ステップ19 自分の環境を完璧に整える』 

が昨日のテーマでした。 



この2つのテーマですが、 
違うようで結構リンクしています。 


どこがリンクしてるかというと、 

感受性を高めるためには 

・感受性を麻痺させる物質を摂らない 

・感受性を麻痺させる行為をやめる 

・感受性を麻痺させる環境や状況から 
 距離を置く 

というところがまず大事になります。 


歯医者さんで 
麻酔を打って麻痺をしていたら 
何を食べても味がわからないように、 

麻痺した状態で高めようとしても 
効果が得られにくいからです。 



ではこの、 

「物質を摂らない」 
「行為をやめる」 
「環境や状況から距離を置く」 

をあなただったらどんな風に 
クリアしていきますか? 



「”こうする!”と 
 自分で決めたことはできる!」 

ってあなたは素晴らしいです☆ 



「自分で決めたのにできない。。。」 

というあなた。 

大丈夫ですよ♪ 


実は前者はほんの一握りで、 
多くの人は後者なので。 



なぜなら、 

============ 
意志は習慣に勝てない 
============ 

からです。 



麻薬依存やタバコ依存から 
抜けれない人が多いのは、 

意志の力でなんとかしよう 
としているからです。 



『意志』ってのは 
顕在意識のことです。 

対して『習慣』は 
潜在意識(無意識)です。 


よく、氷山で例えられますが、 

海面に見える氷(顕在意識)は 
ほんの一部しか見えていなくて、 

海の中にはもっともっと 
大きな氷の塊(潜在意識)があります。 


この割合は最近では 

顕在意識1%未満 
潜在意識99%以上 

と言われています。 



つまり、 

圧倒的に潜在意識の割合が多く、 
それだけ強く働いているんですね。 


意志の力でなんとかしよう! 
っていうのは、 

============= 
1:99での戦いに勝つ! 
============= 

ってくらいのインパクトなんですね。 



では、 

意志ではなくどうやって勝ちましょう? 



この『習慣』を変えれたら 
よいのですが、、、 

強い意志で持って習慣を変える 
のは同じように難しいんですよね。 



じゃあどうするか? 

意志でも習慣でもないのに 
行動が変わることがあります。 



「お正月に実家に帰ると 
 毎年太っちゃう。。。」 

っての聞いたことはないですか? 

僕はめっちゃこれです。笑 


=============== 
なぜ、実家に帰ると太るのか? 
=============== 

僕の実家の場合だと、 

まずお菓子が大量に常備されています。 

出てくる料理の量も、 
明らかに人数分より多く出ます。 


それによって 
圧倒的に食べているからです。 

そりゃ太りますよね。 



これなんですよ。 

意志の力よりも 
多くの行動に影響を与えていること、 

それは『環境』です。 


========== 
環境は意志に勝る 
========== 

のです。 



キングコングの西野くんも 
「人は環境に嘘をつかされる」 
というようなことを言ってますが、 

人の行動の多くは 
『環境』の影響を受けています。 



ブログやメルマガを書きたいのに 
ついテレビを見ちゃって 
気がついたら深夜に、、、とか 

お酒を控えたいのに 
ついうっかり 
冷蔵庫のビールをプシュッ!とか 


これを意志ではなくて 

テレビを手放したり 
コンセントから抜いたり、 

ビールの買い置きをしないとか 
冷蔵庫に入れずに置いとくとか、 


ほんのちょっとしたアイデアで 
『新しい環境をつくる』のです。 

それを続けていくことで、 

『新しい習慣』が 
少しずつできてきます。 



でですね、 

僕は感受性を高める 
ってのもありますが、 

今の良いエネルギーを 
続けていきたいと思ったので、 


ついつい不必要に 
食べ物や飲み物を買ってしまう 

『コンビニから離れる』 

というアイデアが浮かび、 
チャレンジすることにしました! 



さぁこれがどうなるのか? 

またご報告しますね。 



あなたは得たい未来のために 
どんな環境を作りますか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。