価値はコンテンツで高まるのではありません。

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


僕はセミナーを受講するとき、 
めっちゃノートにメモを取ります。 


講師が伝えている内容はもちろん、 
その裏にあるメッセージとか、 
講師側に立った時の視点とか、 
そこで浮かんだ自分のアイデアとかとか。 


ノートを取るのが 
うまいとは言えないので 

後で見返したときに 
わかるかと言えば、 

わからないところも 
多々あるわけですが、 

書きながら整理できたり 
あとでなんとな〜く 
思い出せたりはするんですよね。 



そんな僕ですが、 

ここ2日間の講義では 
ノートをカバンから出す 
ことすらしませんでした。 


=============== 
僕はなぜ、メモを取らなかったのか? 
=============== 


理由は3つあります。 


まずひとつは、 

講師の安海さんが 
セミナーに参加したときに 
「メモを取らない人」 
というのを知っていたから。 

そして 
「メモを取られるのは嫌い」 
と言っていたのを覚えてたから。 


もうひとつは、 

今回の講義は座学というより 
ワーク主体の講義だったから。 

テーブルもないし書きにくい 
スタイルだったのもあります。 


しかし一番の理由は3つ目。 

伝えているコンテンツではなく、 

=============== 
醸し出すコンテクストを感じる 
=============== 

ことを今回の講義のゴールとして 
セットしたからです。 



コーヒーがあったとき、 

ただそのコーヒーを飲むのと、 

そのコーヒーを飲む前に 
産地や生産者の顔や想い、 
そして豆を焙煎する人や 
ドリップする人の想いを 
聞いてから飲むのと、、、 

どっちが美味しく感じるでしょう? 



コンテンツは内容という意味で、 
この場合はコーヒーがそれです。 

コンテクストは状況や背景で、 
産地とか関わる人の想いなどが 
これにあたります。 

もっといえば、 
価値観や感覚、世界観とも言えます。 



このコンテクストによって、 

=============== 
同じコンテンツにも関わらず 
コンテンツは全くの別物になる 
=============== 

ってことなんですね。 


というところから 

コンテンツは 
誰でも真似することができますが、 

コンテクストは 
真似することができないんですよね。 



そしてこれが 
キャラクター(個性)であり 
”らしポジ”の種になるところで 

他と圧倒的に差別化でき、 
高価値化に繋がるところでもあります。 



ということで今回は 

業界最高位のコーチとしての 
コンテクストを感じる 

ことに全集中してきたのです♪ 



このようにコンテクストに 
全集中することはありませんが、 

コンテンツだけではなく 
その背景やストーリー、 
世界観などをキャッチすると 

学びが全然変わってくるんですよね。 



この僕の学び、興味ありますか? 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2020 05.09

    マインドが9割

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。