売上&集客が増える”優しさの視点”

この記事は2分で読めます

おはようございます!檀浦です。

先日、名古屋西高校に

『320人の主張』という
主体性・社会性・主張を持つことを目的とした
企画に、サポーターとして講義をしてきました!

僕がサポーターをしたのが
“優しさの視点”という主張に対してだったので

いろいろな視点を持つ
という話をしたりもしました。

視点というと
有名なのが『3つの視点』の話ですが、

同じ3つでも、

自分の視点、相手の視点、俯瞰的視点だったり

虫の視点、魚の視点、鳥の視点だったり

ここでもどういう視点を軸に置くかで
違う話になるんですよね。

今日は相手が高校生だったので、

高校生の視点ってどのあたりなんだろう?

というのを意識しながら話してました。

たとえば、

「これをスターウォーズでいうと…
(反応薄い!?)

あれ?スターウォーズわからない?

じゃあONE PIECEわかる?
(手がパラパラパラ…)

ドラゴンボールは!?
(シーーーン)

ええっ!?
(ショック!でも当然か…)

となると…

アンパンマンでいうと!」

みたいな 笑

脳ってわからない言葉があると
その先の情報がシャットアウトされます。

なので、
伝えようと思ったら、"伝わる言葉"を
使うことは最低限必要になるんですよね。

「まぁ高校生にスターウォーズはないだろ?」

とか思うかもしれませんが

これ、高校生だと
伝わってないのも分かりやすいですが、

実は日頃の集客やセールス活動でも
知らず知らずにしちゃってたりします。

なぜなら、

あなたにとって『当たり前』のことも

相手にとっては『当たり前じゃない』からです。

めっちゃ欲しい!というものなら
分からない言葉も、聞くとか調べてくれますが、

そうでなければ、そのままスルーして終わります。

これって、結構もったいないと思いませんか?

もし、分かってたら欲しいと思ったかもなのに

分からない言葉があったことで
伝えたいことが伝わってなくて

売れない結果に繋がったってことですからね。

営業の会社にいたときに相談されて

「これちゃんと伝えた?」と聞くと

「ちゃんと言いました!」って返事が
よく来てましたが

言うのと伝えるの、全く違います。

伝わってなければ、
言ってないも同然なのです。

だ・か・ら、

どう言うと伝わるんだろう?

何をすると伝わるんだろう?

誰が言うと伝わるんだろう?

いつ言うと伝わるんだろう?

どの言葉だと伝わるんだろう?

===============
相手の頭の中を想像して

相手の『当たり前』で話してあげる。
===============

これって"優しさの視点"だなぁと思います。

と、えらそうに言っている僕自身も
ちゃんと伝えれていないことは多々あります。

これも一発で正解ってないですからね。

手を変え品を変え、
伝えていけたらと思います。

ということで、この辺で。

何か気づきや学びがあったら
気軽にメールで教えてくれると嬉しいです。

今日もありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。