自立とは、豊かさを巡らせること

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日は熱田神宮に行きました。

そこで、なんとなしにおみくじをひいたら
中吉でした。

その前文に、

ーーーーーーーーーーーーーー
初めは何事も巧くいかず苦労も多い。
努力すれば後に吉事必ず起る。
聞くは一時の恥。
聞かぬは末代の恥。
ーーーーーーーーーーーーーー

とありました。

まさに、

どんなことでも最初はうまくいかないもの、
と、いつも言ってることだなぁと。

ここで、自分で苦労して努力して
ってのもありますが、

人に聞く。
人に頼る。
人に助けてもらう。

というのも、忘れちゃいけないなと
フッと気づかされました。

僕は昔から、
人に相談とかもせず、
自分1人で解決しちゃう。

だからいろんなことが
できちゃったりもする。

でも、実はこれって
すんごく小さい循環しか生まれないんですよね。

たとえば、

僕が価値を提供して、相手から価値を受け取る。

これだけだと、僕と相手の中でしか流れません。

僕が人に任せて、その人がさらに先の人へと
価値を提供して、さらにその人が・・・

となると、循環の輪はどんどん大きくなります。

以前は、人に助けてもらうんじゃなく、
なんでも自分でやれるようになる。

それが『自立』だと思ってたんですね。

でも本当の自立とは、

自分を自分で満たした上で、
他の人へと豊かさを巡らせていくこと。

だなぁと。

そして、

課題にチャレンジするのも
達成して喜ぶのも

分かち合っていけるといいなーって
思うようになりました。

頼られると、

「そんなの自分でできるんだから自分でやれよ!」

と思ったりすることもあると思います。

でも、

頼られるのは、豊かさの分かち合いで、
循環するコミュニティの仲間ってことなんだ!

と捉える方が、人生は豊かになりそうな気がします。

なので、
僕が何かをお願いしたりするかもしれませんが、

そのときは、同じ未来を描くコミュニティの
仲間なんだ♪

と思ってもらえると嬉しいです!

☆+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+☆

では、今日はこの辺で。

メールへの感想や質問なども気軽にどうぞ♪

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。