「ネタってなくならないんですか?」

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


最近はなんとかこの時間に 
書くことができております。 

もっと早めたいところだけど 
焦らずできる範囲から。 


この”お手紙”ですが、 
早いもので送り始めて 
明日で丸5ヶ月になります。 



最近よく質問されるのが 

「ネタってなくならないんですか?」 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

っていうものです。 


関連して 

「ネタがないので書けないんです。」 

というのもありますよね。 



あなたは”ネタ”ってどうですか? 



きっと、 
「ネタは尽きることなくある」 
なんて人は少ないんじゃないですかね。 



そりゃもう40年以上も 
この世界で生きてるので、 

振り返ればいくらでもある 
とも言えます。 


でも、過去のネタは 
今やもう使えないというか 
色あせてたりしますよね。 



僕のクライアントさんでも、 

「数日経つと古い感じがして 
 書きたくなくなるんです。」 

なんて人は意外と多いです。 



で、僕はここ5ヶ月は 
数日を除いて毎日書いてます。 

書き溜めることもなく、 
毎日ほぼ一筆書きです。 

ついでにいうと、 
朝の川柳ももう3年以上毎日です。 



—————————  
ネタは鮮度が大切 
—————————  


「ネタはどうしてるの?」 

へのお返事は、 

毎日仕入れているんですよ♪ 



お寿司屋さんと同じです。 

今日のネタは今日仕入れる。 

ってなもんですよね。 


「ネタはいくらでもストックしてらぃ!」 

っていう江戸前の 
お寿司屋さんとか、、、 

イヤじゃないですか? 



やっぱね、 

魚と同じで、情報も鮮度が大切。 



そして今、情報の流れは 
年々早く大量になっています。 


要するに、 

======== 
腐るのが早い!! 
======== 


いつまでも大切にとっておいても 
仕方ないんですよね。 



アンテナを立てて、 

外界(市場)をめぐって、 
良質なネタを探してくる。 

そして仕入れたネタを 
新鮮ピチピチなうちに 
必要とする人に届ける。 


これだな〜と僕は思っています。 



ちなみに、 

「これだぁ!!」 

なんて100%のネタは 
ほぼないです。 



ほんとメモした 
1~2行のワードを元に、 

先のことは考えずに 

「えい!やぁ!」 

で書き進めております。 



書きながら、 

どこに着地するんだろう・・・ 

と自分でもほぼわからず進んでます。笑 



と、僕はオチも用意せず 
突き進んだりしてますが、 



『テーマ(キーワード)』と『オチ』 

を用意しておくといいですよ。 


これは文章でもお話しするときでも 
使えますので、ご参考に。 




では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。