コミュニケーションの真髄

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

昨日は東京初進出の
『エロスの会』が盛り上がりすぎました♪


「『エロスの会』ってなんなの?」

というような質問を受けることがよくあります。

すごくあっさり答えると、

「”エロス”をテーマにした女子会です。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんですけど、

十数回もやっているうちに
いろんなことが見えてきました。

————————— 
人生がうまくいくためにはこれが必須!
————————— 

人生がうまくいくために
何が必要だと思いますか?

世界一の投資家である
ウォーレンバフェットは

「成功するための最高の投資は『自己投資』。
 その中でも、”コミュニケーション能力”は大切だ。」

というようなことを話してます。

僕もこれにはとっても共感しました。

最高のパートナーを見つけるにも
幸せな家庭を築いていくためにも
仕事やビジネスがうまくいくためにも

コミュニケーションってのは必須です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

では、どうすれば
コミュニケーションがうまくいくでしょう?

コミュニケーションって、
お互いの信頼関係を築いていくこと
だと思うんですよね。

そのためには、相手に

「信頼できる人だな〜」
「この人にはなんでも話せちゃうな〜」

って思ってもらえたらいいわけです。

これは言い方を変えると
『相手が服を脱いでくれる』って感じです。

じゃあそうなってもらうには
何をすればいいと思いますか?

ズバリ!

『まず自分が服を脱ぐ』ことです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自分が服を着たままで、
相手に脱いでもらおう!と思っても
それはなかなか難しいものなんですよね。

コミュニケーションをする上で
自分が服を脱ぐってなんだろう?というと

それは『自己開示』です。
^^^^^^^^^^^

つまり、

自分のことを話す、話す、さらけ出す!

ことですね。

めっちゃ相手がさらけ出してくれたらどうでしょう?

こっちもちょっと話そうかなって気になりませんか?

これは心理学では
『返報性の原理』と言ったりしますが

まぁお返しってことでもなく
心が開けてきたりするもんなんですよね。

—————————
”エロス”は最高の自己開示
————————— 

ここで話を戻しますが、

”エロス”に関することって
普段はあまり話さないですよね?

どっちかというと
隠したいことのようになってたりします。

仲がいい友達とでも
ある程度はざっくばらんに話せても

ここは・・・

っていう一線があって
そこから先は話せなかったりもします。

そんな”エロス”について
どんどん自己開示しちゃえる『場』が

『エロスの会』なのです。

誰しもに深く関わっている共通のことであり
誰しもがあまり開示していないことでもあります。

それを開示していくわけなので、

ちょっと恥ずかしいなと思ってた
普通のことの自己開示なんて
お茶の子さいさいってなもんです。

となれば、

『エロスの会』に参加することは
人生がどんどんうまくいくようになる!

ということなんですよね〜。

実際のところ、
『エロスの会』に参加をすると
参加者同士も一気に仲良くなります。

おかげで
毎回時間いっぱいまで盛り上がり続けます。

それで昨日は”お手紙(メルマガ)”を
お届けできなかったんですけど。(言い訳)

ここまで振り返って改めて

「『エロスの会』ってなんなの?」

と聞かれたときの答えは

「最高の自己開示トレーニングの『場』です。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

となります。

エロスの会でなくてもいいですが、

『自己開示』ってのを意識してみると
あなたの周りにファンが増えていきますよ。

そのときは、偽りのあなたではなく

”あなたらしさ”そのままを出してくださいね♪

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にこのメール宛に返信して下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

もっと自由に、もっとあなたらしく 。

RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。