先の先の未来に”フラッグ”を立てろ!

この記事は2分で読めます

こんばんは!檀浦です。


今日は珍しくセッションがなく


午前中に事務処理

そのあとオフィスの模様替え

そしてお花をバックに写真撮影

からのまたまた事務処理

合間にお米の受注を受けたり


っていう1日でした。


こうやっていろんなことをやってると

「何屋さんなんですか?」

みたくなるんですけど、

こうなっちゃう人っていたりします?



実際僕は以前はよく言われていました。

「何をしてる人ですか?」
「本業は何なのですか?」

とかとかね。


でも今はとーんと言われなくなりました。


それはなぜかというと

————————— 
先の先のヴィジョンを描いて
外にも発信しているから
————————— 

かなと思っています。



どういうことか説明しますね。


たとえば、

・味噌作りをしている人

・手作り石鹸を作ってる人

・心を整えるセミナーをしている人


こういう人と出会ったとき、

・味噌作りの専門家

・手作り石鹸の専門家

・心を整える専門家

って見えちゃったりします。



そこで

味噌作りの専門家が
心を整えるセミナーをしていたら

「どっちが本業なんですか?」

ってなるんですよね。



もしこの人が最初から

私は『ココロもカラダも自然体なライフスタイル』
のサポートをしています。

と伝えていたらどうでしょう?


「そのためのお味噌作りなんだ。」
「そのための手作り石鹸なんだ。」
「そのための心を整えるセミナーなんだ。」


ってなりませんか?



多くの人が今やっていることは

=================
先の先のヴィジョンを実現するための
『ひとつのツール』にすぎないんですよね。
=================


ほとんどの場合、
そのツールは他のものでも大丈夫です。


たとえばサッカーで点を取りたいときに

右足で蹴っても
左足で蹴っても
頭で飛ばしても
仲間にパスしても

ゴールをゲットできるなら
な〜んでもいいんです。


ただ、右足が得意だったりやりやすいから
それを選んでいるに過ぎません。

もしかしたら、
仲間にパスした方がうまくいくかもしれませんよね。


『ツール』ってのはこんな感じです。


いまの例でいえば、
先のヴィジョンはゴールですよね。

さらに先の先はゲームに勝つことだったり、
リーグ戦で優勝することかもしれませんね。



先の先のヴィジョンってのと
そのためのツールとの関係性

伝わりましたかね?



ちなみに、
この先の先のヴィジョンってのは

「コンセプト」とか「ポジショニング」
になるものでもあります。




今って、

これまでのヴィジョンが崩れてたり
先が描きにくくなったりしていて

不安を感じている人が多いように思います。

昨日も書きましたが、こんな時こそ描きましょう!



ってことで、

数日前にちょっと書いた
10〜15分(30分?)とかの
プチコーチングセッション。


『先の先のヴィジョンを描く』

をテーマにしてやろうかなと。



といいつつ、

まだ具体的には何も決めてませんし、
あまり反響がなかったらやらないかも。笑



あ、わかった!

何かしらレスポンスがあった人に
ご案内を送ることにします。


もしご興味あれば
何かしらレスポンスくださいませ♪

メールでもLINEでもどっちでもOKです。


それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。