”あなただから”と言ってもらえる差別化ポイント

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

今日の午前中は 
ドッグビジネス 
グループコンサル、 

午後からは 
POINTS OF YOUという 
コーチングツールの 
認定講座を受けてました。 



ひとつのものにも 
さまざまな視点があり、 

その点と点を繋げたり 
その点から世界を広げたり 

いろんな気づきを得ました。 



いくつかのワークを 
していく中で思ったのは、 

同じ写真や言葉でも、 

目がいくところが違えば 
そこから感じることも違い、 

10人いれば10通りの 
見方があるんだなぁと。 


これは違う言い方をすると、 

あなたが「こうだ」と 
思ったことを 

他の人も「そうだ」と 
思うわけじゃないってこと。 


ここに他の人との 
”差別化のポイント” 
があるなと感じました。 



—————– 
差別化の3つのポイント 
—————–  

今あなたが「やりたい!」 
と思っていることって 

きっとあなた以外の人も 
「やりたい!」と思ってます。 


もし、『まったくいない』 
という場合には、 

ちょっとよくリサーチを 
してみた方がいいかもです。 

何かしらうまくいかない理由 
があるかもしれないからね。 



で、他にも同じことをしたい 
という人がいるってことは、 

その人と似たものになり、 
明確な差別化ができないと、 

「価格競争」になってしまい 
どんどん苦しくなっちゃいます。 


どうしたものか・・・ 

と困ってしまいますよね。 



そうならないための 

差別化ポイントが 
いくつかありますので 

今日は少しお伝えしますね。 



======= 
ターゲット 
======= 

メインのお客さまとして 
誰をターゲットにするか?です。 


同じ商品でも、 
このターゲットを 
ズラしてみることで、 

全然違ったものになり、 
明確な差別化ができたりします。 



たとえば僕は 

セルフ脱毛に行ってますが、 
そこはメンズ専門です。 


以前は脱毛といえば女性 
というイメージでしたが、 

最近は脱毛する男性って 
結構多いんですよね。 


現代ホスト界の帝王ROLANDも 

メンズ脱毛サロンを 
プロデュースしましたよね。 



そんな風に、 

男性向けなのか 
女性向けなのか 

サラリーマン向けなのか 
起業家向けなのか 
それとも主婦向けか 

ポジティブな人か 
ネガティブな人か 

長期的視点の人か 
短期的視点の人か 

一点集中型の人か 
意識分散型の人か、、、 


などなど、 

ターゲットのセグメントは 
めっちゃいろいろあります。 


ちょっとズラしてみると 
意外なヒットが生まれるかも? 



======= 
タイミング 
======= 

商品やサービスを提供する 
タイミングです。 


同じものでも、 
ちょっとタイミングが違うと 

全然売れないものや 
劇的に売れるものがあります。 



これは、 

ちょっと前に 
YouTubeを始めた人のように 

先駆者的にってのも 
あるんですけど、 


メルマガのように、 

一周回って「今!」 
ってこともあります。 



また、 

朝なのか夜なのか 
夏なのか冬なのか 

忙しい時期なのか 
暇な時期なのか 


って感じで、 

タイミングにも 
実はいろいろあります。 


どんなタイミングだと 
最高に価値が高まるんだろう? 


ってのを考えてみるのも 
とってもオススメです。 



======= 
ありのまま=らしさ 
======= 

これは、あなた自身が 
どんな人かってことです。 


10人いれば10通りの 
見方があると 

さっき書きましたが、 

10人いれば10通りの 
”ありのまま=らしさ” 
があります。 


つまり、 
勝手に差別化される 
ってことです。 



といいつつも、 

これが他のと 
ちょっと違うのは、 


他の人にあわせて 
「ぬいぐるみ」を 
着た状態だと、 

ありのままのあなた 

を伝えることができません。 



まずはあなたが 
”ありのまま”の 

個性的なところを 
解放していくことが 
『必須』になります。 



もしかすると 
これは時間がかかったり 
大変かもしれませんが、 

先を見据えたときには 
やっておいて損はない 

と断言できます。 


”あなただから” 

というファンを 
増やしていきたい人に 

とってもオススメです。 



いかがだったでしょうか? 


他にもいろんな 
差別化ポイント 
ってのはあるので、 

リサーチしてみると 
面白いですよ♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚





RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。