これだけでファンが増えていく「ファン化のメカニズム」

この記事は4分で読めます

こんばんは!檀浦です。


これまでの人生の中で、 
「人生に影響を与えた出会い」 
のTOP3に間違いなく 
コーチングが入るだろうな〜 
と心底思っている檀浦です。 


昨日今日と 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
起業家のための 
コーチング基礎マスター講座 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

を開催していたのですが、 

まさか 
コーチングを教えてるとは 
数年前の僕は想像すら 
してなかったことでしょうね。 


https://04auto.biz/brd/richcompany/001-I1LLpR.download 

https://04auto.biz/brd/richcompany/001-YcgwFF.download 

みんなとっても素敵な表情です。 



さて、 

「この講座で使いたい!!」 

と思って買ったものがあります。 


それは、 

iPadです。 


————————- 
僕はなぜ、iPadを選んだのか? 
————————- 


iPadを買った理由は、 

zoomの画面共有で 
ホワイトボードとして使うため。 


iPadっていろいろできますよね。(きっと) 

だけど、理由はそれだけ。 
他の用途は考えていません。 



もともとは、 
液タブ(液晶ペンタブレット) 
でホワイトボードに直接書けるよ! 

って聞いたのがはじまりなので、 
液タブでもよかったんです。 


  
それなのに、 

『僕はなぜ、iPadを選んだのか?』 



ここには、 
「ファン化のメカニズム」 
が大いに関係していたりします。 



今では、 
MacBook Air(ノートパソコン) 
iPhone(スマートフォン) 

そして今回の 
iPad(タブレット) 

とApple製品が増えましたが、 

僕はAppleのファンでは 
ありませんでした。 



パソコンは20年ほどは 
ずーっとWindowsでしたし、 

スマホもずーっとAndroid。 

一時期使っていた 
タブレットもAndroid。 

唯一持っていたのは、 
10年以上前に 
データ入りでもらったiPod。 

あったのですが、 
まぁ10年くらいは 
使わずにどこかへ。。。 



って感じなので、 
Appleとは疎遠で、 

どっちがというと 
Googleファンでした。 



そんな僕が、 
自ら買った最初のApple製品が 

MacBook Airでした。 


Macは使い始めてすぐに 
Windowsは使わなくなりました。 

そして、周りの人が 
パソコンを買うというと 
Macをオススメするようになりました。 


しかし、 
だからといってAppleファン 
というわけではなくて、 

他の製品を買うことの 
ないままに3年が経ちました。 



流れが変わったのは 

昨年、iPhoneを買ってからです。 



ここで何が起こったかというと 

Apple製品が2つになったのです。 



このことと、 
今回のiPad購入ってのは 
実はとっても関係があります。 


Apple製品繋がりで利便性が・・・ 

ってのもあるとは思いますが、 
そこではありません。 



Apple(ノートパソコン) 

Apple(スマートフォン) 

と続いたことで、 


そこに一貫性が生まれたのです。 



自分のこれまでの選択に 
矛盾しないように 

自然とAppleを選んだわけですね。 




そうなんです。 

============ 
ファン化をさせるコツは 
一貫性を生ませること 
============ 

にあります。 



今回の僕は、 

MacからiPhoneまで 
3年も空いちゃいましたが、 

ここがもっと短期間で 
ポンポーンと買っていたら 

だいぶ早い段階で 
次を買っていたことでしょう。 



ということで、 

あなたのファンを増やしたかったら 

あなたの商品やサービスを 
短期間で複数回購入してもらう 

ってことを意識してみましょう♪ 



今日の”お手紙”はいかがでしたか? 

ひとつでも学びになったり 
気づきがあったら、 

何かしらレスポンスいただけると 
とっても嬉しいです♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 






RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。