「結果にコミット!」のコンサルティングと「◯◯◯にコミット!」のコーチング

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。

昨日の 
「聞きたいですか?」に、 

メールやコミュニティのコメント 
でたくさんの 
「聞きたいです」 

をいただきまして 
ありがとうございます。 



その思いにお応えして、 
さっそくお伝えしますね。 

ちょっと期待が高まってる 
かもしれないので、 

ちょっとドキドキしますが。。。笑 


では。 



コーチだったら数えきれないほど 
されてるだろう質問がこちら。 

=============== 
コンサルティングとコーチングの違い 
ってなんですか? 
=============== 


あなたがコンサルやコーチを 
しているなら、 

いつもなんて答えていますか? 


また、コンサルやコーチを 
していないなら、 

どんな風に認識していますか? 



「これが正解!」 
ってものはないと思ってます。 

なので、 
あなたの答えが間違ってる 
ってこともありませんし、 

これが絶対ってこともありません。 


これはなんでもそうですが、 
参考にして、いいなと思うところは 
取り入れるといいんじゃないかな 
って僕は思っています。 



ということで、 

安海将広さんが言うには・・・ 


まず、 

========== 
コンサルティングと 
コーチングの関係図 
========== 

はこうだ! 


と書かれたのがこんな図。 

https://04auto.biz/brd/richcompany/001-w26NLF.download 


これ、わかります? 


コンサルティングという 
大きな枠の中に 

コーチングがあるよ 
ってことです。 


僕は今まで、 
コンサルティングとコーチングを 
別の丸にしていたかもしれません。 

そして、その丸同士が 
重なるところもあるような 
そんなイメージ。 


しかし、 
ズバッとそこから違って、 

「えぇ!!?」 

という衝撃からはじまりました。 



どちらも 
「課題を解決する」という 
大きな枠の中にあるんですね。 



そして、 

コンサルティングは、 

========== 
コンサルタントが 
答えを持っている 
========== 


たとえば、 

「インスタ集客コンサル」 
だとしたら、 

インスタを活用した 
集客の方法について 
成功パターンを持っている 

って感じですよね。 


それを 

教えたり 
やらせることで、 

『結果にコミット』 

しているんですね。 



対して、 

コーチングは、 

============= 
コーチが答えを持っている 
とは限らない 
============= 


たとえば、 

世界No. 1カリスマコーチ 
アンソニー・ロビンズは、 

大統領になったことないけど 
大統領のコーチをしてるし、 

映画に出たことはないけど 
ハリウッド俳優のコーチを、 

テニスのプロでもないけど 
プロテニスプレイヤーを 
コーチしていたりします。 


なので、 

クライアントの中から 
引き出しています。 


そして、 

『やる気にコミット』 

しているのです。 



ちょっと難しいことも 
プラスすると、 

コーチングは 
【自走・自律の構造】 

になっていることが大切と。 



ここから、 
また昨日の”お手紙”を 
読んでもらうといいのですが、 


コンサルタントが 
解決策を教えたとしても、 

それを「しなければ」となると 
やるのは苦行になるんですね〜。 



そこでコーチングによって、 
「しなければ」を「したい」 
に変えることができたとき、 

クライアントは 
自律して自走していくことが 
できるんですね〜。 



1日寝かせた 
コンサルティングとコーチングの違い、 

いかがだったでしょうか? 



また気づきや感想など 
いただけると嬉しいです♪ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚#起業#マーケティング#HAPPINESS#コーチング#ポジショニング#自分らしさ#起業プロデューサー#らしポジプロデューサー#循環#らしさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。