具体的とは?

この記事は3分で読めます

こんばんは!檀浦です。


昨日「明確は力なり」と、 
明確にすることの大切さ 
についてお話ししました。 

が、 

明確、具体的ってのが 
よくわからない、、、 

という質問があったので 
もうちょっとお話ししますね。 


=============== 
抽象的なものと、具体的なもの 
=============== 

今日、セッションをした際に、 

『自立する』 

というワードが出てきました。 


「それをもっと具体的にしよう」 

ということで話しましたが、 


本人が言うには、 
『自立』は具体的 
だと思っていたそうです。 


抽象と具体を説明するとき、 
いろんな切り口がありますが、 

ひとつの視点として、 


=============== 
人によって違うものは抽象的 
=============== 

というのがあります。 


たとえば、 

・イケメン 
・南の島 
・美味しいもの 


というと、 
あなたはそれぞれ 
何を思い浮かべますか? 


僕だったら 

・Gackt 
・石垣島 
・スタバのバタースコッチラテ 

です。 


あなたの思い浮かべたのと 
同じだったでしょうか? 

違ったのではないでしょうか? 


もし、3つ同じだったなら、 
友達になってください。笑 


人によって違うってことは、 
南の島が、 

石垣島だったり 
サイパンだったり 
フィリピンだったり 

するわけです。 


そこを明確にしないまま話すと、 

「南の島(サイパン)に行くから 
 パスポートいるんだよね〜」 

と言われたときに、 

「えっ!?南の島(石垣島)って 
 パスポートいるの!?」 

ってなっちゃいます。 

極端な例ですけどね。 


=============== 
誰もが同じことをイメージしたり 
同じ行動ができるのが具体的 
=============== 

「サイパンにいくから 
 パスポートいるんだよね〜」 

と言われたら、 
誰でも同じイメージが浮かびます。 


イケメンではなく、 
Gacktだったり 
吉沢亮であれば、 

「どのGackt!?」 
ってなることもありません。 


あなたの言葉に対して 
ピッタリとそれをイメージできる 

ってのが具体的です。 



最初に出てきてた 
『自立する』であれば、 

自分で月に25万円稼いで 
マンションを借りて 
一人暮らしをして 
収入の範囲内で生活する 

みたいな感じだと 
だいぶ具体的かと思います。 


さらに言えば、 
月に25万円をどう得るのか? 
どんなマンションを借りるのか? 

って感じで 
もっと具体的にもできます。 



抽象と具体、 
この視点はいかがでしたか? 


「ここがわからない〜」 
「これはどうなの〜?」 

などなどあれば 
気軽にメールくださいませ☆ 



では、今日はこの辺で。 

ありがとうございます! 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にメールして下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆


*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

——————- 

◆だんちゃんの”らしさ”ろん◆ 

”らしさ”を豊かさに 
変えていくための 

ありとあらゆる 
僕の”らしさ”論を伝えたり 

みんなで交流し 
成長していくサロン 

というコンセプトの 
無料のFacebookコミュニティです。 

ご参加はこちらからお気軽にどうぞ♪ 
https://www.facebook.com/groups/272530823822940/ 

———- 

◆LINE公式アカウント◆ 

・”お手紙”へのお返事(質問や感想など) 
・1:1でのご相談やお問い合わせ 

は、LINEでも承っております♪ 

ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。 
https://lin.ee/uWcIRD5 









RICH company 代表
“らしさポジション”構築プロデューサー
檀浦聖徳

Web:http://rashisa-kigyou.com/
Mail:dan@rashisa-kigyou.com

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

管理人:檀浦聖徳

自然体で起業したい女性のために あなただけのオンリーワン”らしさポジション”を構築し ファンが増え続ける安定した集客の仕組みづくりをサポート

もっとあなたらしく、もっと自由に。